しゅごキャラ!パーティー! #25「どっきどきのドッキドキ!!!」【終】

「俺、楽団に入ったんだ」、何だか知らないけどイクト一時帰国。「早く大きくなれよ…」、ラストだから取って付けたようなあむ話で、遊園地デートから点々と消えるシーンは印象的だが、父親探しはどうなった? 「僕は何時でも君の側に居るよ」、相変わらず唯世はストレートなのでちょっと弱いな。勉強あんまりしてないし、進路も明かされてないけど卒業。笑顔が一番、こまけぇこたぁいいんだよ!!

ケロロ軍曹 #307「ケロロ&冬樹 タイムカプセルの夜であります」

タイムカプセルにお願いで、待ってられない未来がある。駄弁ってないで、早くタイムカプセル探せよ。唐突にケロロ&冬樹の友情話なのは、5th締めだからか…。映像データはβテープにするべきだって、ばっちゃか言ってた。未来の小雪ちゃんがオバサンっぽいデザインなのと、20年経っても階級上がってない軍曹が気になった。

まだ、このゲーム、終わるわけには行かないからさ


 劇場版『東のエデンII Paradise Lost』を見て来ました。OPはかっちょいいし、TVシリーズと劇場版Iの伏線を回収しつつエデンメンバーにも見せ場があって終盤まではそれなりに盛り上がってたんだけど、期待してた最終決戦じゃなかったなー。突然、差し入れをしたのも何だったんだろう?

デュラララ!! #12「有無相生」

「君に何が分かる。愛の力は誰にも止められないんだよ」ところがどっこい、首傷の正体は重症を負って整形したストーカー張間美香だし。「ま、君は本物と偽者の区別すら付けられなかったわけで、あんたの愛は荘の程度ってことだね。ご苦労さん」、臨也のこの落とし方が素敵だ。そしてセルティをデュラハンだと知っている執刀医は新羅だと気付いて首と本体のそれぞれに恋した男に決着が付く。でも、帝人は殺されかけてるんだから暴力沙汰は何とかした方が良いよ。臨也の元に行った首については、まだ解決していないなー。

おまもりひまり #12「猫と優人と乙女の純情」【終】

白いブラック緋鞠vsタマ。「女が命を懸けるのはね。そんなちっぽけなことのためじゃないんだから!」、知ったか凛子がやけに偉そうだ。全般的にギャラリーも多いが割り台詞も多く、タマに打ち勝ったブラック緋鞠に敵うワケもないけど、「俺の思い描く未来にお前が必要なんだ」、優人の不思議パワーが光って唸るお約束。vs酒呑童子は最終フォーム&一撃でクリア。何のフリもなく居候になってるタマとか、ハーレムエンドだぜ。あと、優人EDがあるとは思わなかったな。

キディ・ガーランド #24「いつまでも一緒!」【終】

ぽきゅーん最終決戦は、ほとんどアスクールが一人で頑張った印象。「意味がないのは、この世界そのものだ」「ずっと一緒にいるって約束したよね」→「こうしてお前が居てくれるだけで他に何もいらない」、シスコン兄は25年間考え続けた世界の破滅からの切り替え早っ! 能力を貰って時間空間干渉を一人で行うアスクール。話的にク・フィーユを飛ばすのは分かるが、ブースターのディアが行った方が有益だよなー。ミ・ヌゥさんは迎えに来ただけかよ。何かヴァイオラだけ台詞があるエコヒイキ。他は改心して生き残ったのに、墓すらないサフィルの扱い悪いなー。かなり粗のある話だったけど、まーこんなものか。

エレメントハンター #36「時空を越えた奇跡」

「やるっきゃないよ、俺達にはもう後がねー」、不思議パーツが光って唸り、純鉄要塞の中で3rdパーツゲットだぜ。しかし、お宝を取ると崩れだすインディ・ジョーンズ展開か。「運命はこのように扉を叩く、じゃじゃじゃじゃーん」「はーい、じゃらばーい」、脱出のヒントをくれる超竜神ユノは相変わらずだった。帰還したエレハンは事情を知って、闘志を燃やすのナノポータルだけでなく精神が成長してるのかな。

エレメントハンター #37「あした、十一次元へ!」

あっさり元素消失を解決する方法が見つかり、決戦前夜に家族との一時をすごすメンバー。悪事が知れて、あっけなく落ちぶれた川嶋だけど、まだ終わらんよ! ロドニーの、この戦いが終わったらみたいなフラグはいいよ。元素消失の原因はカー博士の過去の思念らしいって、世界系になるとは思わなかったが、兎に角時空虫を倒せ。地球の未来にご奉仕するにゃん。

エレメントハンター #38「破滅の情報エネルギー」

突入、十一次元。何だか分からない映像から普通の街になったのは、分かり易いんだけど、独自色が薄い。「地球なんかなくなっちゃえー!」、エイミー(江里夏)はATフィールド張って近づけない迷惑な子供なのに、「あの子に笑顔を取り戻してあげたいじゃん」と時空虫を滅ぼしに来たワリに何だか良い人路線? 「おまっとさんです」、お助けユノが助言をくれたら、思いの力でジュワっと怪獣映画展開。

エレメントハンター #39「 未来へのクオリア」【終】

両親が事故死したのはだいたい読めたが、津波=地球が悪いという発想はなかったわ…。説得は博士がセルフでやって然るべきだけど、過去の思いに残留思念が干渉するのは、よく考えると変だな。エレメントハンターは博士を連れてくるのが役目だったみだいだ。破壊も思いなら、阻止も思いで叶う。エピローグで、親父ギャグを体得したアリー、デートするキアラ、ハンナと打ち解けたホミに対してレンはあまり進展してないが、ラストのユノは何者? あと、クオリアって何?