2012-03-11から1日間の記事一覧

3月なのにアニメでクリスマスネタが被る

12月のイベントであるクリスマスですが、3月になぜか複数のアニメでクリスマスネタが被りました。『銀魂’』では、ジャンプ(原作連載)とアニメの都合で季節はずれみたいなことを言っていましたが、他所も似たようなものなのでそんな心配することなかったん…

ファイ・ブレイン #23「残された選択肢」

ギャモンのラストバトル。負けたら死ぬ勝負をふっかけてくるのも、それを受けるのもファイブレインクオリティ。「それでも、カイトなら何とかしてくれる…」、仙道じゃないんだけど、アナのヒントとノノハのムチャ振りに推されたら良い考えが閃くのであった。…

機動戦士ガンダムAGE #22「ビッグリング絶対防衛線」

ビッグリング攻防戦って、正面衝突なのか? Xラウンダー部隊のマジシャンズ8の情報は筒抜けで、戦術(何の?)で撃退できるのだ。「赤いのとか黒いのとかイケてねーんだよ!」、Gバウンサーのシールドが何のために付いていたのか良く分からないけど、ウルフ…

BRAVE10 #10「惨劇の幕開け」

どっこい生きてる半蔵率いる伊賀異形五人衆来襲。「伊賀異形五人衆」、何、知っているのか佐助! 虫バトルはビジュアル的にハーディアンを思い出すので、小野大輔の出番のような気がしないでもないのに、バトルは佐助&筧さんだった。伊佐那海は暗いし、トラ…

灼眼のシャナIII #22「異邦人の夢」

実は幻を使って逃げた百鬼夜行組だった。カムシンが思いっきり特攻モードなんですけど、一人はキツすぎるから誰か助けてやれよ。シャナに理由を作ってもらったヴィルヘルミナはようやく全開なのかな。爆弾ロボ起爆でサーレさんピンチと思ったら、吹っ飛ばす…

モーレツ宇宙海賊 #10「嵐の砲撃戦」

「金品財宝貢物を差し出しなさい。オーホホホ」、替え玉を請け負ったチアキちゃんがノリノリである。常にアラート状態の不安定な宙域にて、幽霊船探しは難航して、セレニティ王国軍と接触&交戦することになる。カモフラージュで学校にはヨット部合宿中、弁…

戦姫絶唱シンフォギア #10「繋いだ手だけが紡ぐもの」

「お前の両親はきっとお前を大切に思ってたんだろうな」、クリスは師匠が口説き落としたけど、ダメ押しは響。「何もこの手に握ってないから二人とこうして手を握り合える」、翼もクリスも仲良くなった。爆撃機タイプのノイズ来襲に陸戦型である苦戦するベス…

HUNTER×HUNTER #22「キケン×ナ×バンケン」

キルアを訪ねてククルーマウンテン。観光地になってたら、白骨化するのも定番だと思うけどなー。ゼブロ(仲野裕)は守衛ではなく、世話係らしいけど、それだけ筋力があったらチンピラくらい楽勝だと思うよ。職務規定と人情をどちらを取るかという話ではなか…

スマイルプリキュア #6「チーム結成!スマイルプリキュア!!」

五人揃ってゴブリキュア。昔、プリキュア5というのがあってだな…。キャンディーのお兄ちゃんポップ(阪口大助)登場で、説明してくれたが、「キャンディーは初めて会った時から、すごく一生懸命だよ」、妹を心配して尋ねるシーンがちょっと良かったので、二…