2008-08-24から1日間の記事一覧

ゲゲゲの鬼太郎 #71「南方妖怪日本上陸!!」

南方妖怪五人衆来襲。メンバーの沖縄妖怪のアカマタ(立木文彦)は鬼太郎と妖怪運動会で勝負がしたいと思っているので、鬼太郎を助けたり気分は複雑。宅急便が出せないところとか、「終わった」「手強い奴らだった」→まだまだーのちょっとずつ変わる繰り返し…

二十面相の娘 #18「恐怖塔」

颯爽登場のオジさんvs教授。強化人間は成功しているので、それなりに優秀なんだろうけど、高望みしすぎてるんだろう。偉そうなことを言ってるのに、電気泥棒してるあたりは小者臭がする。強化人間が傷一つ負わないのは強すぎる気がするので、戦闘であまり進…

二十面相の娘 #17「大暗室」

カーチェイスが中々迫力あったが、超人ではないケン兄ちゃんが弱い。香山が再登場するとは思わなかったわー。教授の苦労話を聞かされるチコだったが、裏切りというより見捨てられたんだと思う。交渉決裂で人質の春華(よく人質になる)を出して、化けの皮が…

ポルフィの長い旅 #34「天使へのプレゼント」

先週、騙されたばかりなのに、人を疑わないお目出度いポルフィはアントニオ(西村知道)、マルタ(伊倉一恵)、ソフィア(山本麻里安)一家の厄介になる。閉じられた街の風習である井戸に住む天使様へのプレゼントとは、リアル天使に捧げられちゃうワケで、…

Yes! プリキュア5Go Go! #28「ココのお嫁さん登場!?」

自称ココの婚約者:クレープ王女(西原久美子)登場で、ミルクやのぞみ達の反応は複雑。でも、国を治めていたら女王じゃないのか? いつもポロポロ落として頼りないけど、敵に渡すな大事なパクト。エターナル来襲で、vsザリガニホシイナーは脱皮があんまり意…

絶対可憐チルドレン #21「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」

兵部の差し金で朧リサーチの九具津と勘違いして乗っかってる薫。影の薄いキャラの恋の相手は、トップか脇役のどっちかなのはお約束。問い詰めシーンで読心すれば良いと思うんだけどやらないし、スパイ行為してる時点でアウトなのに、自分の撒いた種で自爆&…

ワンピース #369「奪えダウン!!必殺麦わらドッキング?」

vsオーズ(粗惣屋ネタ好きだなー)はコンビネーションで結構対抗できるみたい。矢尾一樹の「やってやるぜ」と、無駄な合体シーンに力が入ってた。火事場泥棒ペローナの方には、クマ(堀秀行)登場って、どうやって入って来たんだろう?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #20「皇帝失格」

アーニャが何処までマリアンヌなのかは分からんが、引き篭もりC.C.を外に出す切欠になった。「一緒に花火をする約束守れそうにない…」、何も守る必要がなくなって、本当に兵士を駒として使った捨て身のルルーシュは強い。皇帝が何をしようとしてるのかは不明…

Mission-E #7「大丈夫かな?大作戦!」

ハッカーがバックアップを持ってないワケがないし、命を狙ってきた向こうと取り引きするとは思えないんだが再接触しないの? 麻織にも美雪(中山さら)という友達が出来そうなのに気付かないし、オズを飛び出して何をしたいのか不明。シスコンのアドルは切ら…

セキレイ #8「閉ジタ帝都」

謎の辻斬りセキレイを追え! 中距離の月海と近距離の結タッグは攻撃バランス良好。ワケあり鈿女は千穂を握られているので仕事人してるみたいだが、松はかわせても美哉が気付いてないとは思えないんだけどなー。久能(明坂聡美)の涙パワーはあんまり効いてな…

空の境界 伽藍の洞 こんなにも幸せなのに、こんなにも藤が丘だ

劇場版『空の境界 第四章 伽藍の洞』で、式が入院している観布病院のモデル(ロケ地)が分かったので、舞台探訪・聖地巡礼して来ました(二章 殺人考察(前)でもラストに登場)。いやー、探してみるものですね。てっきり都内だと思っていたのですが、横浜市…

ストライクウィッチーズ #8「君を忘れない」

「ミーナと一緒に居られるからね…」、ウィッチーズと他者の必要以上の接触を禁じるミーナには、恋人を失った過去がある。小型ネウロイ編隊来襲でアクロバティック空中戦が熱い。贈り物のドレスが渡ってのリリーマルレーンのシーンになるのは、元歌姫ってとこ…

狂乱家族日記 #20「ビタミンCの森」

千子として修羅場をくぐってきた千花。聖の家に行く話と姉:百万子(生天目仁美)とビタミンC、過去のトラウマがモノローグ挿入される構成で、ビタミンCが想像の魔物だったのか、夢魔事件の銃撃戦〜オチを含めて分かり難い。ここの姉妹名は零、千と数字なの…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #8「多摩川スーサイド」

何故か飛び降りばかりの連続自殺事件とムシムシQ。最初から怪しかった吾妻(野島裕史)が、涼子に挑戦状みたいなヒント(墓穴)を持ってきた理由が良く分からんけど、ショボイ末路だ。「不安に思うことなんて無いのよ、私には…」、本人には気付かれてないが…

ウルトラヴァイオレット コード044 #7「クローン&クローン」

「前からずっとあんたが希望だった…」、044はクローン界のスターだったからサクザが知ってたのね。サクザの過去についてのガルシアの説明や、発作の来た044のモノローグが多く、戦闘もなく地味に穴掘り&歓迎会。044は目立つんじゃないかと思ってたら、一応…