空の境界 伽藍の洞 こんなにも幸せなのに、こんなにも藤が丘だ

 劇場版『空の境界 第四章 伽藍の洞』で、式が入院している観布病院のモデル(ロケ地)が分かったので、舞台探訪・聖地巡礼して来ました(二章 殺人考察(前)でもラストに登場)。いやー、探してみるものですね。てっきり都内だと思っていたのですが、横浜市区内だったとは…。病室などの設備は、協力でクレジットされている調布病院なのかも知れませんが、流石に中をうろつくワケにいかないので、こればかりは実際に通院(or入院)かお見舞いでもしてみないと分からないです。手持ちの画像資料が、予告編とパンフだけと心もとないため、DVDが発売されたら再度比較しないといけないかなー。別に、私は「空の境界」のヘビーマニアというわけではない(むしろ俄かファンです)ので、間違ったことを書いていても流して下さい。
 以前、知り合いに「(舞台モデルは)どうやって探してるの?」と聞かれたことがありますが、何となく歩き回って探すだけなんで、上手く答えられないです。探訪は地元の方の迷惑にならないように行いましょう。

追記

 再探訪しました。
[舞台探訪]空の境界 伽藍の洞 聖地巡礼 ここはとても藤が丘だ


昭和大学 藤が丘病院
 観布病院のモデル。東急田園都市線 藤が丘駅から歩いてすぐです。案内標識は劇中より小さめ。式が最初に救急車で運び込まれる時は、ちゃんとER救命救急センターから入ってるんですね。駅の方に道を一本隔てて公園があるのですが、見舞いに来る黒桐が通る場面にて、しっかり使われているようです。







※マップは重いので畳んでおきます。

大きな地図で見る