2008-06-15から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #24「笑顔の帰る場所」

ポルフィの仲直り大作戦。今度は人形をパクってるけど、工具は返したのか? 「本当に来るかしら」「来るさ、絶対に」、根拠は全くない。実は指定場所であるカフェが大通りに沢山あるというザル計画だったが、何とか会わせる事が出来てあっさり和解するイラー…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #10「神虎輝く刻」

ランスロットを押さえた紅蓮や斬月より頭一つ上の神虎強ぇー。搭乗者無視のハイスペックKMFでパイロットはヒイロだけど、トールギスみたいな感じ。ラクシャータ、自分で造っといて無責任。新兵器投入、地形効果と星刻にお株を奪われたゼロは戦略負けしてるじ…

二十面相の娘 #9「残されし者たち」

展開は早い。怪傑蒸気探偵団も人数少ないけど、春華と二人で少女探偵団結成。別の意味で友達というものに慣れてない二人が可笑しい。伝説の役者:小兵次についての調査は不発。戦争がまだ少し前であることの描写かな。映画で二十面相の持っていた夜光石を見…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #11「芽生える感情」

軍の横流しを叩いたことが間接的に効いており、尻に火が付いたクリスティアーノ組が動く。ピノッキオが拾われた経緯と師匠ジャン(樫井笙人)の回想とかは前回との対比なんだろうけど、こっちサイドが主役だな。「情に触れると弱くなる」と言いながら、情を…

PERSONA - trinity soul - #24「贖罪の楔」

やっとこさ説明・過去編。両親の研究、アヤネの襲撃と両親死亡、目撃・戦闘して自閉の慎、ペルソナ暴発で無気力症と大惨事、洵と結祈のこと、これだけ背負わされたら諒兄ちゃんも破綻するぜ。幼少の双子を演じ分ける沢城みゆき、少女期の映子と幼少の慎担当…

繋いだ魂の灯が 胸を指すなら

『ソウルイーター』OP「resonance」[通常版](歌:T.M.Revolution)購入。OP曲として購入してるのに、申し訳程度にステッカーが張ってあるだけなのは寂しいが、そういう物だろう。カップリングは聞いてません。曲としては特徴的な前奏や間奏が、OP映像ではイ…

絶対可憐チルドレン #11「露天風呂!湯けむりに光る目」

温泉慰安旅行でまったりしていってね! 任務で偶然(!)にも遭遇したコメリカ人協力者のケン(羽多野渉)&メアリー(千葉紗子)のうそ臭い訛りはやり過ぎだと思う。本当の犯罪者がへっぽこだったので、アクセントのない話だが、懐柔されそうな九具津、皆本…

ワンピース #360「炎の騎士(ナイト)サンジ!!蹴り潰せ偽りの挙式」

モリア影VSルフィは、影自体が不死身だとズルい。ウソップとクマシーの左右行ったり来たりはベタなネタだな。サンジVSアブはナミに心を奪われる漫才が楽しいが、燃えるサンジはバトルも快調で動きも良いね。

ゲゲゲの鬼太郎 #62「くびれ鬼が死をまねく」

多忙に悩む売れっ子アイドルAYA(ゆかな)と占い師アマビエの友情。君の後ろに黒い影、くびれ鬼(岩田光央)空間に引きずり込まれた。私の歌を聞けー、何か知らんが歌をバケローが着信して、発信源を辿る都合の良い展開である。トンボ取りとは鬼太郎では珍技…

純情ロマンチカ #10「少年よ大志を抱け」

「好きなんだけど…」、やって来たのはキャベツテロリスト。元義理の弟:忍(岸尾だいすけ)に告白される教授は35才で教授職と広い部屋はありえねー。「男同士だとダメなの?」「何で俺なんだよ!」「あんただからだよ」、惚れた理由がよく分かりません。松尾…

仮面のメイドガイ #11「真夏の夜の乳」

不慮の事故で記憶喪失なリーダー(川島得愛)のため、行き掛かり上デートするなえか。この時点でコガラシなら直せると思うけど…。記憶はなくとも乳好きは健在で「富士原の乳、一筋だし…」、格好良いのか分からん。メイドガイガンアクションと金魚が説明しよ…

ブラスレイター #11「黙示録の序奏」

未だに誰が何と戦ってるのか良く分からん。「アマンダ、いい加減に立場を弁えて下さい」、ダメ出しして偉そうだが、折角ウォルフに勘付いているのに暴走を許してるメイフォンは優秀なのか不明。「ようやくお目覚め? 怠惰なことね」、全くだ。ジョセフのザコ…

あまつき #11「木の暗茂」

黒鳶と鶴梅、真朱は放置で中村屋に集結してきた。話を聞かずに露草に切りかかる朽葉や攻撃を仕掛ける沙門のお蔭で、事件解決に向けて上手く進まないし、敵が誰なのかはっきりしない。良く分からんが露草は植物使いだし、樹の精とは知り合いなのかしら。和歌…

狂乱家族日記 #10「無邪気海賊ムジャッキー」

鳥哭島バカンスと紫骸骨海賊団のお家騒動。「やられたらやり返せ、敵には容赦するな、敵は倒せる時に倒せ」頭領のムジャッキー(釘宮理恵)は凶華節を習得するなど、破壊力があるわ。左舷弾幕薄いぞ、何やってんの!とターミネーター2な沈み方がナイスだ。…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 #11「枯色の島」

消されるなこの想い。物理的には頑丈だけど、風子のように皆の記憶から消えていく義之。レギュラー陣の薄情さに絶望した! こんな時こそ、ロボ子の出番だと思うんだけどなー。「俺と一緒に居ると後悔するぞ」「ずっと一緒に居る。後悔なんてしないよ」、由夢…