2008-01-20から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #3「父さんを迎えに」

街のバスターミナルまで父を迎えに行くポルフィ&ミーナ。妹にアイスを買ってやる所までは良かったのに、自動車を見ると周りが見えなくなるバカ兄貴は、まるで成長してない。待合所にて、エンジン音に一喜一憂するのは中々だ。昔の外国でバスが定時に来るわ…

それはほんとうに夢のような日々の名残。

「空の境界」文庫版・下巻(著:奈須きのこ)購入。まだ読んでませんが、未読状態で見出しを付けるのは非常に難しい。あっと、中巻は読み終わってます。途中から魔術戦になったり、誰が人間で誰が人間じゃないのか良く分からないですが、エンディングまで泣…

ハヤテのごとく! #42「それは犬と鼠とブルドックのように」

アンドロ軍団を倒さないのにギャラリーフェイクとか特殊能力も持っているハヤテの弱点探し。途中からテスト勉強になったのでネタとしては尻すぼみ。GS伊澄とインファント島のモスラの関係は不明。音速丸みたいな置物が気になった。ジャスティーンって、『闘…

ワンピース #341「怪現象ぞくぞく!スリラーバーク上陸」

メリー二号とかで遊んでるからメンバー分断されるんだよ。ケルベロスやヒルドンにはナンバーが付いてるよなー。ドクトルホグバックは有名な医学者らしい。

ロビーとケロビー #42「さがせ!アテナのマイク」

紛失したマイマイクがないとカメラの前で上手く話せないアテナ。探しに行くと出て行ったのに、遊んでいて全くアテにならないロビーは清々しい。あなたを犯人です。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #42「ライバルですっきり!?」

ピアノちゃんが仕事で海外赴任したショックで美紀暴走。柿崎先輩(大山鎬則)を召還するが、”二番の先輩さん”とはひどいネーミングで、負け犬荘行の末路まで酷い。

ゲゲゲの鬼太郎 #41「打倒鬼太郎!ねずみ男大逆襲」

単独でやれば良いのに骨女(沢海陽子)が何故かねずみ男を相棒に舞首起動。ジルバ・ルンバ・サンバって、何で掛け声がダンスなんだ? 魂集めは、前の死神話とネタ被り。裏切りがクールだとか言ってるし、最終目的も良く分からなかったが、手の内を読まれる戦…

Yes!プリキュア5 #48「希望VS絶望 最後の対決!」

絶望の闇の中、打ちのめされたのに夢を語りだすプリキュア。変身後なのに名前で呼び合うのは興味深い。仮面のナイトメア社員はパルミエ王国住人(闇に封じられてると思ってたよ)で、ドリームコレットがなくても王国は復活できるらしい。解放した住人から希…

しおんの王 #13「表裏一体」

悟VS紫音。負けたのに笑ってられる紫音が理解できない悟。「負けた人が強くなれるんです」の通り、敗者復活戦を勝った紫音と歩は本戦出場。神園の「棋士が自分が決めた一手を信じないでどうする?」は名言だ。京戸九段はセクハラ爺じゃん。悟は胡散臭さが良…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #3「ひなた」

「ひなたはイイ子でなければいけませんから」、手作り弁当&登校のお迎え、琢磨に猛アピールのひなた。「運命の人だりゅん」は、電波というより家からの押し付け? はやみルートを進めない琢磨に軽くイラつくが、「飴玉は幸せの味がする、舐めてると口の中で…

シゴフミ #3「トモダチ」

突然自殺した友人。線路とホームと教室と屋上が繰り返し登場する構図が目を引く。「死にたいと思ったことが”ない”」は、サインに見逃したんだなー。教室に立て篭もる父親の黒塗り修正は気持ちを萎えさせるが、シゴフミによると”理由なき自殺”という意味不明…

君が主で執事が俺で #3「森羅万象」

本編も下着祭で、OP&EDも良くなった。森羅の仕事風景とクオンジフラッグによる姉妹大戦。関係ないのに強制参加させられてる夢は影が薄い。「レディーゴー」はやると思ったがラストが何故かモザイクまで掛かってる大佐オチでアッー! チョメチョメDはタイヤを…

破天荒遊戯 #3「かくもささやかな子守唄」

遊園地の迷子少年:ロマリオ(松来未祐)を放って置けなくて母親探しの後、一緒にサーカス観覧。ステージに上った後にまた迷子って、普通に警察を呼べよ。手フェチの座長(斎賀みつき)は、軽く狂っていてキメラ製造中、ピエロ傀儡兵を操る。手を離したから…

true tears #3「どうなった?こないだの話」

鶏の餌付け攻撃に悩まされる眞一郎が、自分に付き纏う乃絵に別に親しい男がいて気になるのは良く分かる。結局、兄オチで乃絵への勘違いは解けるが、比呂美のついた嘘で別の誤解が続くのね。「全部封印したの、この家に暮らすって決まった時に…」、祭の回想か…

俗・さよなら絶望先生 #3「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」

OPが何のパロかイマイチわからん。A:『プリキュア5』っぽいパイン×アップルというBLを描く藤吉の部屋はフィギュアも抱き合ってる。声優個人ネタはそんなに詳しくないが井上喜久子は分かる。B:義務の教育。絶望先生宅の家事を小森がしてたのは面白い。声優…

PERSONA - trinity soul - #3「マレビト」

二つの組織がペルソナ持ちに目を付けて動いていて、リバース事件がそれ関係なのは大体分かった。ふらふら付いていく守本は頭弱そうだが、能力暴発で都合よく助かった。冷たい兄に対し、映子姉ちゃんの慎洵兄弟への反応は温かい。ユキちゃんがどうなったのか…