2008-01-13から1日間の記事一覧

PERSONA - trinity soul - #2「影抜き」

兄署長は弟にも部下にも色々と説明不足だなー。転校して、急に学園モノになったが、生徒たちの間では影抜きが流行中。コックリさんみたいなものかと思ったら憑きもの絡みで、これがペルソナなのか。めぐみ(阿澄佳奈)は、「前に会ったことなかった?」って…

ポルフィの長い旅 #2「友達がやってきた」

母さんは街に住んでいたお嬢様で反対されて駆け落ち結婚、祖母の時計を受け継いでいるとか、今後の鍵になりそうな設定が登場。部屋にやってきたフクロウにアポロと名付けたのと、父が来週帰ってくるとの手紙が届いたくらいでノンビリしてます。寝坊介な兄だ…

ハヤテのごとく! #41「先生さよなら絶望〜卒業スペシャル」

久々の学校パート。「人生って、悲しいけど突然のさよならであふれてる」、様子のおかしい桂先生が教師を辞める?との話だが、辞表は牧村(そういや居たなー)のものだし、何となく良い感じなヒナギクのお年玉エピソードが紛らわしい。占い師の冴木のぶ子先…

ワンピース #340「人に逢えた喜び!ガイコツ紳士の正体」

ハイテンションで陽気なブルックの境遇話。ヨミヨミの実の復活人間だとかで、影を奪われたことと、スリラーバークが今後の中心になるようだ。タコづくし、ちゃんとやるのね。

ロビーとケロビー #41「アテナの結婚」

アテナとカツザカ投手の結婚話。気にしないフリで傷心の素直じゃないロビーが見れた。結局、プロポーズじゃなかったオチか。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #41「大江戸ですっきり!?その2」

病床の親父放置で大奥〜駆救出。お約束で美紀の風呂シーンがルルチッチ。プンプンゾウさんに、メロディーマークでウサミミ頭巾召還で対抗。男前光線とか、一部翻訳されてますね。

ゲゲゲの鬼太郎 #40「大フィーバー!鬼太郎グッズ」

つるべ落とし(江川央生)VS小豆洗い(小西克幸)で鬼太郎菓子販売戦争。両方に情報を売る武器商人みたいなねずみ男もらしいが、横丁の住人を巻き込んで、徐々にエスカレートしていくのが楽しい。逆柱も勢いで倒して、鬼太郎を食う活躍だった。看板娘:ねこ…

Yes!プリキュア5 #47「ドリームコレットを取り戻せ!」

責任を感じる面々だが、悪いのは騙したカワリーノだ。のぞみ達の希望を完全に葬るため、前にも一回行ったことあるけど場所は知らないナイトメアからのお迎えで、VS変化カワリーノ。攻守に使うテールウィップは面白いギミックだがどういう原理か必殺技を吸収…

しおんの王 #12「狐の読み」

紫音VS悟。小細工がなくてもかなりの実力者(ただしプロより強いかは不明)なのに、お喋り悟に翻弄される紫音。悪意を感じるのは鋭いけど、何か言い返したら良いと思いますよ。「将棋は嘘を付かない」、「この人は将棋で嘘をつける」って、どっちやねん? 歩…

PERSONA - trinity soul - #1「特A存在」

警察署長の兄の下を10年ぶりに訪ねる慎( 岡本信彦)、洵(沢城みゆき)兄弟。結局、文句は言えなかったみたい。良く分からんが能力者バトルで宿主とリンクしてるのかなー。オカルトも警察担当らしいが、リバース事件が被害者だとして、うつ病は精神でも食わ…

一言

土曜深夜〜日曜朝のアニメ番組ラインナップは殺人的。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #2「はやま」

日曜日、ひなたらに村を案内してもらう琢磨。目が見えるようになったことは疑問にならないらしい。鬼が住んでいるという吊り橋の向こう側には、予想通りはやまの家があるが、差し伸べられた手に過去(ひなた)が重なるのは一度裏切られて人間不信になっちゃ…

シゴフミ #2「ロケット」

ALI PROJECTなOPが合ってる。エロモデルさせられて、妹まで巻き込もうとしたクズ父を殺した。自分が殺した翔太からのシゴフミが届いて、「だいすき」と「あすな」の”す”が翔太の字になってる演出も良い。「信じたかったのは私たちの未来」、撮影バイトさせら…

君が主で執事が俺で #2「クオンジデイズ」

デビルガンダム大佐とはグレートな夢だ。試用期間開始、色々と刺激的な生活に昔を思い出してセンチになったり。夢のクラスメートも濃いようだが、錬は学校に送りに来ただけだよなー。夢が陸上部部長とか、余計な設定も増えた。壷は割ると思ったけど、藤岡ハ…

破天荒遊戯 #2「きずあとのきず」

エルマー(三瓶由布子)に付き合って、牢獄からお届けします。雑居房ですなー。天井や刃物が振ってきたり、どこの悪魔城だ?という感じの仕掛け。VS悪徳ハゲ所長。こんなヤツが約束を守る訳がない。襲ってくる囚人弱っ! 「死んだ人よりも生きてる自分を大事…

true tears #2「私…何がしたいの…」

泣けない少女:乃絵、「涙を取り戻さなきゃいけないの」とエキセントリックでつかみ所がないが、写真の人物(故人かな?)とか何かワケありみたい。雷轟丸の後継者に任命された眞一郎の明日はどっちだ。正統派と電波のどちらが本命なのかねー。眞一郎と仲良…

俗・さよなら絶望先生 #2「まだ明け初めし前髪の/ティファニーで装飾を/新しくない人よ 目覚めよ」

ペリーみたいなゴクウさん話は全員何語で喋ってるのか分からんが、作風には合ってますね。ひな祭り転じて、過剰装飾をお洒落上級者と解く。全員着物なのは華やかだが、景兄さんの登場が唐突過ぎ。先生の旧友(杉田智和)と旧談義に花を咲かせるが、海岸で戦…