2007-02-03から1日間の記事一覧

『出ましたっ!パワパフガールズZ』(第30話)

カレの黒い粉調査。大江戸チャキチャキ娘と平賀ケン内のケン内ニウムへのネーミングは良いなー。つーか、何でカレは日本にいるんだ? 羊が一匹足りない四谷怪談、「今何時でい?」な時そば(時うどん)、くっさめなど古典ネタも多い。前に落語もやってたなー…

『出ましたっ!パワパフガールズZ』(第31話)

前半:アリとキリギリスみたい。外の世界へフンコロガシのフン太(小杉十郎太)とコロ子(金月真美)のロマンス。何で日本にいるんだ? ハートの矢が刺さるベタ表現がドロ臭くて良い。 後半:部屋は乙女チックな桜子の恋の駆け引き。セデューサになっても桜…

『天保異聞 妖奇士』(第17話)

山崎屋の妖夷養殖&食料化と邪魔な改革三昧鳥居暗殺計画。これまでの襲撃はカモフラージュ。敵の敵は味方とは限らないものです。アビと因縁のある米吉、覚えられてないのも当然かな。宰蔵の仕掛け扇、中々使えるけどナメゴンは逃亡だがジャミラには有効で強…

『天保異聞 妖奇士』(第16話)

鳥居派との確執で上役狙撃事件発生。装備整え中の面々にも声が掛かって操作網だが、江戸川コナンばりに狂斎が推理では一番役立つ。アビの旧知で機の民のマスラオが浪川大輔って、狙ってるのかね。雪輪の筋斗雲便利ね〜。アビの身の上語りで、妖夷に攫われた…

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第43話)

マーチの校則違反取り逃し多発の悩み相談(レインに!)。度が合ってなさそうなブラッアクセのダサ眼鏡装備してデビルアイなら透視力。校則設定権限まで与えられ無法地帯で騒動勃発。見た目はそうは見えないが、反動でお疲れモード。つーか、何で退学まで影…

『おとぎ銃士 赤ずきん』(第30話)

赤ずきん(愛称だろうが本名不明)の廃墟の故郷:ヴェーゼ村。ほとんどの登場人物の過去、暗いゾ。生きていたジェド様の逆襲に対抗、怒りのスーパーモードはダメだって、ドモン@Gガンダムも言われてたなー。戦闘シーンとか、場面の繋がりがチャチだったので…

『彩雲国物語』(第35話)

朔洵VS静蘭のちんちろりんデュエルは全毒入り&中和剤ドーピングの我慢大会じゃん。「欲しいものは譲らない」と言ってるのに「二番目で良い」とは、矛盾してる。秀麗一人で向かわせないで護衛行ってやれよ。朔洵は、実は自分の命を賭けでタイミング良く瀕死…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第15話)

VSマオちゃん、あうえう〜(それは『陸まお』)。シーツーの真の名前で揺さぶり、大勢で包囲してノイズ攻勢。ギアス特性をピンポイント突いた反撃も見事、アドリブでなければルルーシュ強し。シーツーが格闘できるのも見せたが、マオにとっては母で姉で殺せ…

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第44話)

ファンゴ弟のフィンゴ(渡辺明乃)来訪。兄に戻ってきて欲しい思いを胸に腕相撲決闘だ。ファンゴが里帰りしない設定とか忘れてたよ。「見かけない子ね」→「よく見たらそっくり」って、気付けよ! レインの妄想劇場も快調です。一応、ファンゴ/エリザベータ/…

『おとぎ銃士 赤ずきん』(第31話)

ヴァルの秘密。「白雪さん、いばらさん、もう少し様子を見ましょう」って、水戸黄門的草太。ヴァルが草太に話す赤ずきんとの思い出と襲撃の日のこと。人型にならないのは、バレるからじゃなかったようだ。思いは言葉で言わないと伝わらない、ということはな…

『彩雲国物語』(第36話)

朔洵は行方不明。由准が鄭悠舜で合流。黎深&奇人と友人って、結構近いキャラみたい。夜明けで闇が晴れ新たな始まりを象徴している。英姫の解説で、祖父と父が刺し合ったとか、茶鴛洵の事件は他力本願な茶州建て直し計画だったとか云々。すっかり忘れ去られ…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第16話)

復活マオの逆襲、狙われた学園。攫われたナナリーって、一番のウィークポイントにセキュリティー掛けとけよ。必死の捜索ルルーシュに成り行きでスザクが同行。忍法壁歩きとかランスロットなくても忍者的動き。アドヴァンテージ取られたルル、マオとのタイマ…

魔法少女、育てます。

「メガミマガジン」2007年3月号購入。『魔法少女リリカルなのはStraikerS』特集がメインっぽい。もう続編はないと思っていたので新シリーズには驚いたが、戦ったキャラが「男塾」のように仲間になって増殖中な感じで消化し切れるのか不安でもある。付録のポ…