2006-03-12から1日間の記事一覧

『Angel Heart』(第15、16、17、18、19、20、21話)

録画が溜まり過ぎると見る気が低下しますが、ゆるゆるーと見てみてー ・15話:幼い少女ターニャの父親探しの依頼を香蛍が代理で受ける。『名探偵ホームズ』でいう「小さなマーサの大きな事件」。父親は政治家の裏の仕事のせいで失踪中なので、大元の政治家を…

『ワンピース』(第259話)

サンジVSワンゼ。足技が効かないラーメン拳法に手を焼くが、相手が食材なので包丁裁きを披露。列車がモーフィングで変形する映像はアニメならではの表現方法で上手く使っていると思った。列車の屋根上ではフランキーVSネロで戦闘開始。

『おねがいマイメロディ』(第50話)

柊先輩が半裸でダークパワーの曲(前の曲と若干違うような)演奏で悪夢魔法暴走中、魔法が掛かったことのあるキャラは再発。マリーランドも崩壊中。今までのキャラ総出演的に大行進。電波塔屋上で歌が対決、おねがいクロミ様で歌の夢の扉開放。クロミも魔法…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第6話)

日曜日、舞とその両親と湖へ行く咲とみのり姉妹。舞の両親が羨ましいが隣の芝は青いということで咲の両親も誇りを持った優秀なパン職人でその良さも確認できた。バーベキューの火を起こすのにそんな弱い扇ぎ方ではイカン。カレハーンが来たが追い返した。湖…

『交響詩篇エウレカセブン』(第46話)

天候は嵐。レントンの看病中、エウレカのシェルブリッドがパワーアップしてデビルウイングが生えた。デューイ大佐のコーラリアン殲滅最終作戦進行中でゲッコーステイトらは現場に急行。レントン自傷(自業自得)から回復し、ニルヴァーシュのウェブライダー…

『蟲師』(第20話)【中途終了】

禁種の蟲を体に封じた家系の少女:淡幽の話。蟲を封じた話を書き記すことで体内の蟲を鎮めている。自分の運命/使命を悟っているものの外の世界に憧れており、蟲を殺さない話を好むのは性格が現れてて良かった。21話以降は、BSフジで5/14〜放送予定ですって、…

『陰からマモル!』(第9話)

UFOに攫われた ゆうな捜索。いつもの全員集合だが一般人(金持ち)の沢菓は体力的に辛そうだ。トカゲ宇宙人隊長だけが赤いのはお約束だがCV:千葉繁だったので感動した。マモルが回を追う毎に、だんだん弱体化してないか? ともかくアホだ、アホ過ぎるので、…

『落語天女おゆい』(第10話)

妖魔侵攻&妙を取り込んだ暗黒龍大暴れ(ゴジラがやってきた)で江戸炎上。綿密な計画阻止されたため成り行きの唯の特攻技:落し話で暗黒龍撃破して妙覚醒。妙の能力、水の龍(おおぅ『レイアース』の魔法みたいな名前)で鎮火。変身にタイムリミットとかな…

『格闘美神 武龍』(第23話)

プライムマット決勝戦で蘭VS春楊。構えて睨み合って明鏡止水な感じで波紋が広がるが、見ている方にはあんまり面白くない。先に動いた蘭は正拳同士をぶつけて吹っ飛ばされる。何だか予想通りだが、蘭の母親は鈴音の母親らしい。

『タクティカルロア』(第10話)

VSカマの潜水艦で左舷弾幕薄いぞ。七姉はクルーに八つ当たりしたのを副長に窘められた。装備的に不利な中、互角に戦闘するが奥の手を使われてパスカルメイジ大損害で航行不能。前にデートの約束して目立ってたヤツも生死不明。やっぱり例の軍の優秀3人目は能…

乙女の祈り

『舞-乙HiME』サントラCD2、「乙女の祈り」購入。バダルジェフスカのピアノ曲が名称の元ネタなんだろうなー(って、知ってますかね?)。放送もラストスパートなのでシリアス暗め路線(予告はおちゃらけ)になってきましたが、本サントラはシリアスな曲もあ…