銀魂 #189「今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけどつい来年から仕切り直しゃいーやって思って後回しにしてしまうのが年末のお約束/ラジオ体操は少年少女の社交場」

前半:攘夷戦争を調べる古川市電(古川登志夫)は永井老人(永井一郎)にインタビュー。「ヤツこそが白い悪魔ガンダムじゃ!」「『ガンダムじゃ』じゃねーんだよ!」、ガンダムっぽい演出だと思ったら、ご本人登場かよっ! 後半:神楽のラジオ体操な日々。「誰かと一緒に何かをやり遂げるってこんなに楽しかったんだね」、仲良くなったライバルの病弱少年:尚(津村まこと)は、体操中止の雨の日に出てきたために倒れる。尚が帰ってくるまで毎日体操を続ける神楽を思って、集まってくれる大人たちという構図が良いね。