まだ負けてない!


 劇場作品『サマーウォーズ』を見て来ました。これから見に行く人もいると思うので、内容には深く触れませんが、中々面白かったです。「時かけ」の時と同じく、ウチから一番近い映画館で上映していて助かりました。
 イマイチ誰と誰が親子なのか把握しきれないまま話が進んだり、OZのシステムトラブルがあってもケータイが普通に使えることや、陣内一家が建物データを作り変えるような大暴れしてるのは、気にしない方向で…。後半、田舎のインフラの悪さをカバーするミッションは貞本キャラなこともあって、ヤシマ作戦のノリで熱いし、重要なシーンで何度となく登場するアサガオの花も印象に残ります。健二の数学、佳主馬の格闘も劇中で上手く使っているが、キング・カズマって、キングゲイナーみたいなネーミングですね。(『咲-Saki-』の麻雀ほどではないものの)花札のルールを知っているとより楽しく見れますが、「”サマー”ウォーズ」のヒロインらしい名前の夏希の実力に触れてないので、この辺もやや唐突。6人だけど「こいこい7」呼ばれなくても即参上! 良くも悪くも自然な演技を求めるための声優を使わない薄味キャストの中、永井一郎玉川紗己子は目立つ。
サマーウォーズ 公式HP