ゲゲゲの鬼太郎 #94「沖縄の守り神シーサーの正体!」

沖縄編。「おいらとお前は姿形が違うだけで、皆一緒だ」、人に嫌われることの多いアカマタにも優しかったシーサー(山本圭子)の豹変。なん…だと…、最近多いチャンチャンコも体内電気も効かない展開だけど、友情を信じたアカマタのアシストで蝕まれたシーサーを取り戻し、黒幕:吸血樹(川浪葉子)へ反撃するのは、とどめのスネークスラッシュまで話も動きも燃えるぜ。「帰ったぜ、シーサー。ただいま」「おかえり」、「必要な時は呼べよ、力になってやる」、南方妖怪やシーサー、鬼太郎とも友達のアカマタはイイヤツに描かれてますね。失敗したけど、四十七士を鬼太郎より先に見つけて操ろうという作戦は鋭いな。