ぼくらの(第12話)

マキ編。このエピソード重いけど好きだから、短縮されなくて良かった。ジアースの名称は仲の良いオタクな父の影響。不妊治療の末、授かった弟が誕生間近の母。「私は養子だから・・・私が居なくなって弟がやってくる」と悟ったように見えても、「少しで良い、お父さんとお母さんと弟と4人で暮らしたい」思いがある。産気づいた母は病院へ、遅れて駆けつけた父に、”初めての子供”なのにとボヤくマキだが、「初めての子はお前だよ」との父。「お父さん、お母さん、ありがとう」が別れの言葉。敵の襲来で、弟に対面する願いは叶わない。これまでも、街中以外でのトレース不可戦闘など前フリがあったが、(味方のはずの)軍から攻撃されるジアースと、「コエムシ、ここは何処なの?」「地球だよ。てめえらの地球じゃないけどな」、敵の正体&戦いの目的が明かされつつある。