劇場版キディ・グレイドⅠIGNITION @テアトル新宿

kg01
kg02
kg04

 ぢゃっぢゃ〜ん、『劇場版キディ・グレイドⅠIGNITION』(@テアトル新宿)を初日舞台挨拶を含めて見てきました。観客は216?(座席)+50〜60人程度(立ち見)で、関係者や取材も入ってました。ロビーにはgimik三人のサイン入り『キディ・グレイド2』宣伝ポスターも展示されており、村濱章司GONZO)、角川書店佐藤辰男キャラアニ)からの贈花が飾ってありました。出演:小菅真美(司会1)、木村郁絵(司会2)、永田亮子平野綾後藤圭二(監督)、きむらひでふみ(構成・脚本)、門之園恵美(キャラデザ)。内容は、舞台挨拶、『キディ・グレイド2』の特報映像、『劇場版キディ・グレイドⅠ』本編上映。
 本編は再構成や新作映像などで分かり易くなった部分もありますが、1〜11,16話を詰め込んで端折りすぎだなー。後半のキーキャラはそこそこ出てたけど、ダイジェスト紹介だけのESメンバーもいるし、既視聴でないと付いていくのは辛い内容だと思います。何気に”2”のPVは格好良く、”1”の面子も結構出てくる感じで子供姿のエクレールも見られた。
 内容とは関係ないですが、雨が降ってきたのとレイトショーで帰りが終電になったのが厳しかったですね。あと、新宿駅前で浅野史郎が居ました。
小菅真美:白インナー、赤ライン入り黒ワンピース、黒ブーツ
 リュミエールの髪型は大胆だと思った→リアリティないですね(:門之園)
木村郁絵:グレー(ビロード風)ワンピース、白サンダル、銀ネックレス
 KG2のPVは「この人誰?」って、感じで分からない。リッキィは中身も木村さんがモデル(:門之園)→どうりで、美形に惚れるところが親近感あった。
永田亮子:桃〜橙色で枝葉柄の着物、緑帯
 ぢゃっぢゃ〜ん(言うように言われたらしい)。沢山の観客にびっくりしました。マイブームは着物です。(作品は)懐かしい、アニメのことが分かってないなりにやっていた。永田さんは、ムードメーカでしたね(:小菅)→私、何してました?→居てくれると和みました(:木村)。続けて見ると、エクレール/リュミエール二人の関係が変わっていくのが分かり易いので、変わっていくのを見て下さい。
平野綾:グレーワンピース(ミニ)、草色インナー、白リボン調の胸飾り、白ブーツ、指輪
 女の子はエレガントに。デビュー2作目で言えてないセリフもある(「”告発”です」)。(当時は)受験生とか言ってたよね(:永田)。キャストは皆、「綾ちゃんを娘に持ちたい」言ってた。「足が長いねー」と土井美加談(:永田)。だんだんフィギュアになっていくね(:小菅)。昨日、リュミエールでナレーション収録してきたばかりで、四年前にしか出せない声があったことも感じた。
後藤圭二(監督):焦げ茶シャツ、黒インナー、Gパン
 初監督作品だったので(見直すと)厳しい所もあります。劇場版はオリジナルでやりたいと漠然と思ってたが、今回の話は有り難かった。挨拶中に監督の携帯が鳴るハプニング→仕込みですよね(:小菅)。
きむらひでふみ(構成・脚本):茶シャツ、Gパン黒
 寝かした話を味の染み込んだ煮物として味わって欲しい。きむらさんは、考えてることがわからない(:小菅)→悪口言われてます?(:きむら)。
門之園恵美(キャラデザ):黄系インナー、濃グレー上着、Gパン
 『キディ』を描く感覚を思い出すのに時間が掛かりました。ポスターは最近描きました→ちょっと違いますね(:永田)→すみません→キリッとしてて素敵なイラストです(:永田)
キディ・グレイド 劇場版三部作 オフィシャルサイト