BSデジタルで視聴できる新作アニメ

 BSアンテナとBSデジタルチューナーがあれば、視聴できるアニメ番組が幾つか増えます。現在放送中&地上波でやっていない番組で限定すると下表の通り(NHK BS2WOWOW無料放送はBSアナログと同番組)。キラータイトルBS-iの『Kanon』ですけど、BSフジ『レ・ミゼラブル』も中々かな。地デジに比べると話題の少ないBSデジタルですが、地上波がカバーしてない地域(TV東京系がないなど)では見られる番組が増えることもあるし、地域によっては地上波よりも放送日が早い番組や謎の再放送など調べてみると意外な発見があるかも知れません。
・地上波と同番組でもBSジャパンの『ネギま!?』、BS-iの『Venus Versus Virus』、
 『ひだまりスケッチ』枠は16:9版で見れるのがポイント。
BS朝日は「アニメ魂」枠があるけれど、U局に遅れまくりなのが痛い。
BS日テレは『NIGHT HEAD GENESIS』が終わって新作アニメがなくなった。

放送局 ch 番組
NHK BS1
BS101
なし
NHK BS2
BS102
シルクロード少年ユート彩雲国物語
NHK BS hi
BS103
なし
BS日テレ
BS141
なし
BS朝日
BS151
なし
BS-i
BS161
Kanon、RGBアドベンチャー
BSジャパン
BS171
人造昆虫カブトボーグ VxV
BSフジ
BS181
レ・ミゼラブル 少女コゼット
WOWOW
BS191
奏光のストレイン護くんに女神の祝福を!