『xxxHOLiC』(第24話)【最終回】

番外編:四月一日の回想。マドハンドは仲間を呼んで、回り込まれてしまった。素性を明かさない少年:川上とも子は、悪いヤツじゃないけど予想通り幽霊で七回忌の4/1に蝉のように成仏。舞い散る桜キッス、風使い。悪いものから逃げる方法を教えて貰ったワリに、現在もしょっちゅう取り憑かれてるじゃん。ケーキには苺くらい欲しいね、アイちゃん。ちなみに、塩は雑菌抑制が転じて浄化作用に繋がったモノです。河原でバーベキューが出来るとは思えません。番外編らしい構成ですが、マル/モロの出番がない。
ホラーなのに四月一日が騒々しく、事件も控えめでそんなに怖くない内容。依頼人は女性ばかりで自業自得とはいえ、結構 酷い目にあう展開と結末。キャストと演技もハマっており、雰囲気を含めてキャラの魅力もあり、それなりに楽しんで見てました。四月一日の料理メニューを、もうちょっとストーリーの伏線などに絡めても良かったんじゃないかと思います。侑子さん視点では、また別世界なんだろう。百目鬼は良いアクセントだったが、ひまわりちゃんの良さが最後までわかりませんでした。制作が違うから仕方ないが、同時期放送の『ツバサ・クロニクル』とリンクがないのは残念。