『xxxHOLiC』『ああっ女神さまっ』合同イベント(@一ツ橋ホール)

HOLi女神01
HOLi女神01

HOLi女神01
HOLi女神01


xxxHOLiC』『ああっ女神さまっ』合同イベントへ行ってきました。何だか無料配布物に両作品ポスターや湯呑みとか入ってて豪華でした。内容はトーク、上映会、歌(石田燿子)、抽選会。抽選会では出演者がお互いの作品のプレゼントを懸賞のように持って舞台を周りサポート。最後、途中で幕が降りてきて仲間由紀恵のCMみたいだと言っていた。以下に、出演者トークなどを一部紹介。
・向井アナウンサー(司会、TBS):衣装-橙シャツ、灰ジャケット、灰緑スラックス。応募が2400人で当選830人のイベント。久川綾に「ふーじこちゃーん」のモノマネをやらされたが結構上手かったです。
○『xxxHOLiC
水島努(監督):黒シャツ、ジージャン、ジーパン。作品は『ツバサ』とのリンクはない(別会社製作だし)が、CLAMPキャラ(『ちょびっツ』とか)は登場する。火曜朝10時収録で脳が機能していない。5話までアフレコ終了している。(自分が)行かなくても良いくらいのデキ。OPにモコナが居ないと菊地美香が騒いでいたが、実は白い鳥みたいなのに乗っている。怖い話はダメ。14頭身でアニメ最高頭身作品を目指している。製作スタッフが自分一人だと思わなかった。→久川「(女神の)監督は追い込み」→水島「ウチも追い込みだけど、監督にヨロシク伝えて欲しい」。
大原さやか:薄紫縦縞着物、履物も和風、紫花髪飾り。ミステリアスで好みのキャラ作品。蝶グッズに目がいく。受かってハシャイだら「静かに」(マネージャー)と言われた。(監督と一緒に)あまり喋らない中井さんと仲良くなろうキャンペーンしてる。霊感はないが気配は感じる(福山:それが霊感だと指摘)。抽選で中井を引っ張って一緒にプレゼントを持ち歩いたり、ドラムロールのマネを周りとしていた。楽屋で久川に「女将さーん」と言われてショックだった。
福山潤:白シャツ、黒スーツ(金銀の菊・流水刺繍あり)、白靴(銀入り)。キャラはまんまでイケと言われた。ハイテンションな役なので朝10時アフレコは辛い。6時起床・入浴で調整している。変な服着る機会がないので今日着てきた。中井さんが先輩で上京したて(18歳)の時に冷蔵庫を貰った。霊感はないが、ホテルのスイートで番組取材を受けた時、上の部屋からドンドン鳴ってすごかった。自分もリアルで放送起きて見るので、みんなと時間を共有したい。久川に「福山くん、もっと周って」と言われていた。クオカード持って周ってると「マジシャンのようだ」と言われた。
中井和哉:ベージュジャケット、灰Tシャツ、ジーパン、黒靴。クールな少年役でドロドロした中井を隠している。冷蔵庫を自分の車で持って行った時、純朴な少年が待っているだろうと思ったら、黒帽子被った福山が「こっちっス」って感じだったのを昨日のことのように覚えている。1話に出てないのでビデオ渡されて自宅の14インチTVで見た。大スクリーンに合うクオリティなので女神さまファンは楽しみにして下さい、と言って笑いを取った。(本日最後挨拶時)素敵なお姉さまがいっぱいで立場がない、とコメント。
○『ああっ女神さまっ〜それぞれの翼』
井上喜久子:薄緑スカート(キラキラ入り)、透け緑上着、緑靴。(自分では)意外としっかりしているらしい。前作より台本台詞のハートマークが増えた。7話くらいまでアフレコ終了。最初から2人もいるし楽しい。収録の休憩で全員立たなくて、動きたくない年寄現場(?)。原作開始のときデビューなので、時の旅人、揺れ動く17歳。
冬馬由美:白アンダー、黒レース上着、白ズポン。OVA、劇場で出来ないエピソードもあるので期待して欲しい。10年近く3人欠けることなく来てるのはすごいことだ。原作20周年(現在17年)で全国行脚の機会があったら周りたい。女神さまの小説を書いたのが7月に出る→久川「帯書きたい」→冬馬「中、読んでね」。TBS1時間起きて見て欲しい。
久川綾:白上着(花模様)、白(淡黄?)スカート。ういーす。支持して貰って作品継続しているのは嬉しい。個人を掘り下げた話も多い。楽屋でお姉ちゃんの入れた豆茶をお座布を並べて飲んでいた。水島監督に「『xxxHOLiC』にも出して下さいよ」。「四月一日って名前なんだー!」とか。
石田燿子:白レース調ワンピース(キラキラ入り)。前作OPが評判良くて本作OP/EDで嬉しい。前作の出会い、白、翼に対し、色を付け虹とかイメージ単語入れた。レコーディング以来はじめて(客前で)歌った。日本に一人しか居ないバグパイプ奏者(スカートではないらしい)が演奏してくれた。