ジュエルペット サンシャイン #45「バレンタインだよ!イェイッ!」

「大事なのはお金じゃないにゃん、愛だにゃん」、花音のバレンタイン大作戦。何故かうんこの形を作ってしまう花音だけど、型に入れるタイプにすりゃいいんじゃね? アシストしたルビーは敵に塩を送ったことを落ち込んで素直だね。真砂&ジャスパーがすっかり駄メンズ扱いなのに絶望した。オパール マジ カレールー。花音母登場で、「兄妹なのよ!」、な、なんだってー。まあ、予想はついてたけど…

プリティーリズム オーロラドリーム #44「スイート&ビターバレンタイン」

あいらのオーロラライジング挑戦に反対する母と、娘の可能性を信じる父といういつもと逆の反応が興味深い。「あいらのことを守りたい。そう思ってデザインした」、どの辺が守り属性なのか不明だけど、ショウのデザインしているのがプレゼントなのはお約束ですね。恋を演技に反映させるあいらと、恋を犠牲にするりずむという構図で、このままではみおんが中途半端だよなー

バクマン。2 #19「縁と星」

「最高くんも夢をかなえてノブの仇を取ってくれよな」、結婚の挨拶に行くシュージンだけど、見吉父が川口たろうの親友で恋のライバルだったことで話が横に回る意外な展開。「もっと上を狙うにはどうすれば良いか考えないと…」、連載開始も順位はあまり伸びないけど、楽観的なギャグ好き港浦は楽観的で不安。この人はギャグ漫画のセンスは良いのだろうが、岩瀬じゃないけど、服部さんの良さが光るなー。「そのマンガ、もう読んでませーん」、ギャグにはギャグの戦い方があるのだが、子供に受けるということは高年齢層の支持が取れないのね。

妖狐×僕SS #5「春の蜻蛉」

「生憎、ストーカーや誘拐犯には慣れているのでな…」、迷惑メールを一応気にする中、「せめて、感謝していると伝えることが…」、双熾に思いを込めた手紙を送ろうと新しい便箋と封筒を買いに行く凜々蝶は楽しそう。「久しぶりだな、豚共」、メールの送り主は双熾の元主人で凜々蝶の婚約者である蜻蛉(杉田智和)で物騒な邂逅シーンは中々シリアスだが、変人だった。双熾は婚約者が居ることを知っていて、凜々蝶は不整脈ではなく心を乱すのね。蜻蛉は護衛いらんと思うけど、渡狸は酷い目に会いすぎだわ。

ペルソナ4 #18「Anniversary to Become a Family」

轢き逃げ事件の発生がトリガー。一年前に菜々子の母親は娘を迎えに行く途中で轢き逃げに会って亡くなって、未だに犯人を捕まらなくて悔しい叔父さんと、「お父さん、菜々子より悪い人の方が大事なんでしょ」、父のことは好きだけど仕事ばかりで構ってくれない寂しい思いをする娘の関係を悠が上手く潤滑剤になったわ。親子三人と今の三人の写真が並ぶラストもちょっと良い話。菜々子が川面に映るシーンも良かったわ。

ラストエグザイル-銀翼のファム- #15「Second adjournment (総集編2)」

「エグザイルは戦争をするためにあるんじゃないのに…」、まさかの前作総集編でOP/EDが懐かしい。ぶっちゃけ、あんまり覚えてませんが…。現在のラヴィ&クラウスが出てきてちょっと感動。