2011-07-13から1日間の記事一覧

アルコールランプで湯を沸かすアニメのシーン

最近放送されたアニメで、アルコールランプで沸かした湯を使ってカップメンとコーヒーを作るシーンが『日常』、『神様ドォルズ』、『ほんとにあった!霊媒先生』で被ったのが、気になったので並べてみました。他のアニメでも時々見られるシーンで、オチはあ…

ダンボール戦機 #20「波乱のトーナメント」

上から目線の北米チャンピオン:ジョン&ポールは分かりやすい小物でいつの間にか上達しているバンの敵ではなかった。一方、バンが友情を深めたアジアチャンピオン:ケイタ(下田レイ)は人格者で実力もある強敵チーム。カズが迂闊すぎるので、やっぱ、アキ…

ユルアニ? #14

だぶるじぇい #03「伝統デリバティブ」 「お母さんの方が爪楊枝さんより高度だと思うけどなー」、内職で伝統工ではないという母だったけど、謎の老人の一子相伝のカマボコ板を内職しているオチはナイス。 ほんとにあった!霊媒先生 #14「放課後相談室。」 松…

セイクリッドセブン #2「ルリ色の絆」

「ねえ、君たちは何で戦ってるの?」「その方に会えば分かる…」、両親死亡&結晶に閉じ込められた状態になった双子の姉を助けるために悪石と戦っているというルリの事情を執事が勝手に喋る。同情されたくないと強がるより、何としてでも味方に引き入れた方が…

神様ドォルズ #2「神様の特訓」

空守村に受け継がれている案山子とそれを動かすことが出来る隻。「臆病だろうと情けなかろうと、いっぱい人が死ぬより良いよな…」、前の玖吼理の契約者だった匡平には隻を降りた事件があって、武器として使った玖吼理は過去を思い出させる相手。操縦は上手く…

逆境無頼カイジ 破戒録篇 #15「虚仮の一心」

坂崎のおっちゃん沼再挑戦って、カイジはやらないのかと思ったら陽動に乗じて支配人室に忍び込んでいたというギャンブルと関係ない行動。捕まったカイジ、拷問!圧倒的拷問! 痛ぇー! 今回の作戦が台に修理中に仕掛けか何だったのかは分からないけれど、最…