2011-05-22から1日間の記事一覧

一言

今週末は出かけませんでした。毎週どこかに行ってる人なんて、わけがわからないよ。

青の祓魔師 #6「まぼろしの料理人」

エクソシスト以外の学校生活エピソード。購買部戦争&ブルジョワ学食で食糧難な燐、クラス女子からの弁当攻勢に辟易する雪男で事情は異なるが、学生生活における昼食は大きな問題である。「あなた達の食事を担当していたのは、ウコバクです」、材料費と調理…

花咲くいろは #7「喜翆戦線異状なし」

故郷の親からお見合いを勧められるチーフ仲居:巴姐さん(能登麻美子)の憂鬱。「あの子達の未来のために最後に一肌脱ごうじゃないの!」、来襲サバゲーマー客の相手を最後の戦いに選ぶのだが、思惑と違って喜ばれるというドタバタ展開が楽しい。「逃げるヤ…

デッドマン・ワンダーランド #6「ハミングバード」

羊には妹を助ける目的があるが、ガンタが出会った植物好きの少女:水名月(野水伊織)が探し人であり、次の対戦相手ハミングバード。「気持ち悪いんですよ。童貞のナイト気取り!」、豹変水名月との対戦中に羊乱入したけれど、妹の本心を薄々勘付いていたこ…

デッドマン・ワンダーランド #5「死肉祭(カーニバル・コープス)」

デッドマン同士を戦わせるショー:死肉祭。「ここへ来ちまったなら、もうただのガキですじゃすまねーぜ」、ガンタの対戦相手は千地で勝負にならない。何か気合いで貧血を凌駕するかなり都合の良い復活&機転で勝利。千地とはちょっと友情みたいなものが生ま…

デッドマン・ワンダーランド #4「クロウ・クロウ」

千地(加藤将之)との会話から、血を操る能力:罪の枝を持つデッドマンを集めている刑務所とG棟という裏の事情を初めて知ることになる丸太だけど、叫んで突進とかザコすぎる。おまけに、仇と勘違いしてるだけだし。能力の発現や管理している意味など、世界観…

Steins;Gate #7「断層のダイバージェンス」

「宝くじを当てることだ!」「オカリン、まゆしぃは悲しいです…」、過去を変える方法は意外と俗っぽいので批判も多いけど、バック・トゥ・ザ・fフーチャー2とかでもやってたからなー。Dメールを送ったのか送ってないのか記憶の混乱があって、どこまでが現実…

Steins;Gate #6「蝶翼のダイバージェンス」

機関の妨害工作だ! 円卓会議の円卓はラボメンの心の中にあるらしいので、まずは名前を付けるところから始めようじゃないか、ノスタルジアドライブ、遡行メール、時かけ、「Dメールでいいんじゃない?」って、デロリアンメールってことなのかしら。「閃光の…

DOG DAYS #8「開戦の日」

正々堂々と試合開始! エクセリードとパラディオンの所有者が死ぬなら、宝剣を一時的に保管できれば良いというのは妙案だ。姫様も閣下がワケありなのを勘付いているから直接会話しに行こうとしてるのだろうけど、レオ閣下の作戦は裏目に出てるなー。ユッキー…

DOG DAYS #7「宣戦布告」

姫様ゴー!って、犬扱いするなよ。パラディオンのフリスビー化やボードとの同時発動とか、使いこなして来てるシンク。「絶対絶対、お呼びします」、また来たいというのは、また会いたいという意味でもあるのね。「フロニャルドの興行は楽しい戦じゃなきゃイ…

ワンピース #499「大虎との決戦!船長になるのは誰だ!」

船長に俺はなる。ルフィのピストルが少しはマシになってきて、ロケットの原型も登場するナグリの修行終了。大虎退治は連係プレイで、ナグリのマントが海賊旗なのは中々の演出だったかな。

スイートプリキュア♪ #15「メロメロ〜!奏のラッキースプーンニャ♪」

王子先輩の誕生日をサプライズパーティするので気合いのレシピ見せてあげるわ→先輩に姫という大事にしている子がいるらしいと知って、浮き沈みする奏のターン。勘違いオチまでお約束過ぎるが、プリキュアの恋愛要素はイマイチ振るわないなー。音符をポロリと…

TIGER & BUNNY #7「The wolf knows what the ill beast thinks. 蛇の道は蛇」

「落ち着いていられるものか、こっちは親を殺されてるんだ!」、両親殺害されたバーナビーの過去を知ることになる虎徹。取り乱すバーナビーと、派手な同情はせずちゃんと情報を伝える大人の部分を見せる虎徹の対比も面白い。「私の名はルナティック。私は私…

TIGER & BUNNY #6「Fire is a good servant but a bad master. 火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある」

無限の時が鼓動を止め、人は音もなく炎上する。両親の仇であるウロボロスと繋がる囚人発火炎上事件。虎徹も狙われることになるけど、ファイヤーエンブレムが怒ってドスの効いた喋りになるのは可笑しかった。「そのおじさんは人の顔を覚えない」、的確な評価…

TIGER & BUNNY #5「Go for broke! 当たって砕けろ!」

「もううんざりなんです。あなたのお節介…」、そう言われても、バーナビーの誕生日をサプライズで祝おうとする虎徹っちゃんだった。捕り物風芝居の予定だったのが、本物の強盗事件と混じるベタな展開。連携技が決まって、硬い犯人を撃破するけど、装備のお陰…