2009-04-19から1日間の記事一覧

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #3「盟約:loco」

家出のコーティと他人を気遣う余裕のないダメなフォロン。「あなたはダンティストという立場で誰かに崇めて貰いたいだけです!」、半精霊のプリネ、靴を投げるのはトレンドですからね。「大好きな人のために演奏します」、自分が音を楽しまなければ精霊にも…

鋼殻のレギオス #15「届かない気持ち」

新編開始。合宿へ行こう、三人娘もいるよ。非戦闘活動では使えないニーナ&フェリと、戦闘時にお荷物になるメイっちを対比させているのは分かる。天上が崩れてくる方向じゃなくて横へ逃げろと言いたい。合宿で怪我してたら世話ないわなー。天剣授受者よりも…

こんにちは アン 〜Before Green Gables #3「小さな黄色い家」

両親のことを知りたがるアンは街に行ったついでに、両親の暮らしていた家探しの旅がはじまる。「お昼までに戻れば大丈夫よ」、んなわけない。母の親友;ジェシー(堀江美都子)を掴み損ねた上に、アンの想像していた家はもうなくなっている。シャーリー夫妻…

こんにちは アン 〜Before Green Gables #2「アンという名前」

我輩は猫である、名前はまだない。飲んだくれDV亭主、ガミガミ夫人、遊んでいるだけの兄弟という状況なのにKYアンはわが道を行くDQNっぷり。「あたしが生まれた時は、誰かが喜んでくれたのかしら?」「あんたの名前は父親のウォルター・シャーリーが付けたの…

ヤッターマン #38「新たなる敵ドクロリングハンターだコロン!」

素敵な一時をご一緒しましょう。世界平和よりも観光優先。普通に誘拐しているドクロリングハンター(岸尾だいすけ&徳本恭敏)は無意味にイケメンでこれといって面白みのないキャラだな。

ヤッターマン #37「ドクボンのヒマラヤ探検だコロン!」

イエティを探せ。ガンちゃんは日向冬樹のようにUMA好きらしい。ドクボンの子供属性を使おうとしている話は分からないでもないが、それで面白くなるわけでもなく…。何だ、このラストの英語講座?

東のエデン 聖地巡礼 今後も日の出桟橋たらんことを…

『東のエデン』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は、#2「憂鬱な月曜日」で登場した羽田空港から、東京モノレール沿線で芝浦、日の出桟橋まで。最後は、図らずも水上バスに乗ることになり、陸海空と揃っています。天気が良かったので船旅はかなり…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #3「邪教の街」

前作1話(上手く作っていたと思う)の内容なので、何だろう、この再放送を見ているような感覚…。カルト教主:コーネロ(加藤精三)のペテンを暴いて、バトルでもフルボッコ。賢者の石で身体を元に戻すことが目的であることと、裏で動いているホムンクルスを…

戦場のヴァルキュリア #3「第7小隊誕生」

ラルゴ(乃村健次)、ロージー(皆川純子)など、叩き上げ軍人に反感を持たれた状態でウェルキン隊長率いる第7小隊の初任務は交通の要所バーゼル橋奪還。「あたいが言いがかりをつけてるとでも!」、その通りじゃん。「いいえ、信じてます。兄さんのことも、…

アスラクライン #3「科学の光が落とす影」

相変わらずタメのないバタバタ展開。玲士郎&哀音は智春&操緒の対比ポジションなのに回想を小出しにしたり、物語構成がダメだー。自分に都合の良くない存在は悪と考える勝手な野郎にしか見えず、従わない智春を抹殺しようとしていたのに、反撃を受けて分が…

初恋限定。 #2「となりの山本さん。」

どうやら操はあゆみに一目惚れだったらしいが、メインは衛くんに女神の祝福を! お隣の岬姉さん(田中理恵)は衛の片思い&憧れの人なので、ラフな格好で窓から入ってきたりするのは、生殺し状態。プロレス好きなのはスキンシップのための設定だと思うが、爽…

ワンピース #397「大パニック!オークション会場の死闘」

天竜人をザ・ブンナグルって、スカッとしたが、会場大混乱。「ま、ルフィなら仕方ないわ…」と、クルー全員に火が点いた様子だけど、覇気でザコ一掃するコーティング職人:レイリー(園部啓一)が一番大物なのかな。金目的で会場に居たり、状況判断も鋭いが、…

フレッシュプリキュア! #12「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」

ペット用カツラ「ケータイツーカイペット君二世」を共同開発しているラブ父(高瀬右光)&ぶっきー父(木村雅史)。「君は誰かを傷つけるために生まれてきたんじゃない!」、怪物化したカツラを止めに来たり、真面目なのかギャグなのか良く分からない話だっ…

07-GHOST #2「懐かしき記憶は痛みと共に」

都合よくラブラドール(宮田幸季)、カストル(千葉進歩)と一緒に通り掛かったフラウ(諏訪部順一)、と空中ドッキングなテイト。とりあえず鎖外してやれよ。一緒に脱出しなかったミカゲは面倒くさい目に合っているのはスルーで、何故、父は殺されたのか、…