2008-10-19から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #42「奪われた愛」

修理工場で働くポルフィは、無罪だけど脱獄囚:マリアンヌ(冨永みーな)の面倒事に巻き込まれる。ドイツに連れて行かれる娘:クリステル(岡本麻見)のための行動に付き合うことになるが、立場上は犯罪者の彼女がポルフィには便宜を図ってくれるのに対し、…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #3「アレルヤ救出作戦」

「あんたが考えてくれ」って、丸投げかよ! 母艦大気圏突入&三機稼動の電撃作戦に対し、張っていた連邦サイドがザル警備で手落ちがあったと言うべきか。宇宙への帰還はそのうち考えるのかなー。直前まで拘束されていたアレルヤを走らせたり、建物に突っ込ま…

絶対可憐チルドレン #29「手練手管!天国に一番近い海」

何というか流れが悪い。修行と称して連れ出された皆本話だけど、無理やり「仮面ライダー」、「サクラ大戦」、「ガラスの仮面」、「北斗の拳」を入れてるドタバタギャグシーンがだだ滑りで、恐ろしい子…。BABEL関連ホスピスで催眠能力者:末摘花枝(下屋則子…

ワンピース #37「終わらない危機!麦わら一味抹殺指令」

消滅しかかったけど、無事に元に戻って、モリアを倒したぞー! でかなり引っ張ります。マルガリータ(桑島法子)はシンドリーの影の持ち主ね。瞬間移動と熊の手を使う大男クマは無表情だけど不気味さがよく出ている。

ゲゲゲの鬼太郎 #79「執念の妖蛇!!槌の子」

蒼坊主が苦戦し、チャンチャンコを抜けて鬼太郎を行動不能にする強敵:槌の子騒動。鬼太郎の不調を気遣って打ち合わせにない行動を取る呼子の気持ちは買うが勇み足だよなー。高速で近付いてくる迫る槌の子戦は緊張感あったが、便利キャラの夜道怪が駆けつけ…

Yes! プリキュア5Go Go! #36「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」

5人1組でクイズ番組出演することになったのぞみ達を待ち構えるエターナルの罠。ホシイナースクールメイツや観客がシュールだ。ルールに従って後、変身バトルに入るのは律儀だなー。バックミラーな構図で会話するシーンがアンニュイな感じで良かったが、優…

とある魔術の禁書目録 #3「必要悪の教会(ネセサリウス)」

イギリス清教と必要悪の教会とか、説明台詞多いぞ、何やってんの! 「先生、魔法少女じゃないですよー」という小萌先生の協力で一命を取り留めるインデックス。「知りたい? 私の抱えている物、本当に知りたい?」、記憶がないけど明るいインデックスがコー…

ケメコデラックス! #3「ケメコ登校!?」

「まいっちんぐケメコ先生と呼んでね」、奥様は教育実習生とかネタが古いけど、何故か実習生になってるケメコ。頭身の高いシャナみたいな刺客:黒崎リョーコ(白石涼子)来襲で、三平太が10年前に飲まされた球は何だか重要アイテムらしく、光って芽が生えた…

CHAOS;HEAD #2「自我 ego」

串刺し梨深が同級生だったことを忘れている拓巳。「ニートのお前を気にしてやってるのは」、引き篭もりと間違ってねーか? 優愛と約束のフィギュア予約の後、「優愛なら僕を救ってくれるかも知れない」と信用しかけて裏切られる。「逃げるの、逃がさないよ」…

純情ロマンチカ2 #2「二度あることは三度ある」

受賞記念パーティにて、美咲に秋彦の仕事の邪魔だと言う井坂は、美咲をダシに宇佐美にパーティ参加させたくせに虫が良すぎる。会場を抜け出して、宇佐美兄と出くわす美咲だが、「君が好きだ」って、こいつもホモかよっ! この世界は腐ってるなー。「お前は俺…

屍姫 赫 #3「夜の声」

「私達が負ける度、人が殺される」、結局、赤ん坊の泣き声が何だったのか不明だが、姿無き屍による連続婦女殺害事件。患者に手を出していたら足が付くことに気付いてない頭の悪い産婦人科医を探るマキナと、猫に誘われて来たオーリは再会。単独で乗り込んで…

黒塚 KUROZUKA #2「因縁塚」

急に幕末で新撰組が出てきた時はどうしようかと思ったが、弁慶だか以蔵だかが、黒蜜と仮面の精神攻撃を受けるシーンは上下逆になっていたりインパクトあった。前回の続きに戻って、生まれ変わった不死身の体。トランスクロウ様強ぇー。「血を吸われるという…

アニメ番組の次回予告決め台詞@2008年10月

今期、アニメ次回予告の決め台詞まとめです(見てる範囲+α)。今期は新番組も多いですが、決め台詞も多くて決め台詞ファン(?)としては嬉しい限りです。『鉄のラインバレル』の「あなた最低です」はツッコミみたいで良いですね。続編である『ef - a tale …