2007-04-20から1日間の記事一覧

優しさと感動のこだま(第2話)

爺さんの昔話。並木のり子の少年演技を見れたのだけが収穫。

鋼鉄三国志(第3話)

単細胞の太史慈試験官で任官試験を受ける陸遜らだが、何だかしょぼいイロモノ格闘だな。実剣なのは危ないよ!と思ったら案の定、孫権を傷害未遂。笠のヤツが怪しいとか、紅の武者はどう見ても服の色からと、ツッコミどころが多い。バーチャファイター台詞「…

のだめカンタービレ(第13話)

峰を断ったのに、三木清良(小林沙苗)の誘いを受けて新オケ再始動。何気に桃平理事長はすごい人らしい。真澄ちゃんと千秋の出会い回想とかもあった。のだめ(川澄綾子)VS彩子(生天目仁美)って、茉莉/伸恵@『苺ましまろ』だな。「プリごろ太マーチ」絡み…

怪物王女(第2話)

刺客の透明人間、現る現る。無能でよく死ぬヒロはただの居候でチャージ必須で不便。『RED GARDEN』風に言えば、「あなた達は死んだのよ」。「逃げ道はないぞ」「地下室に逃げたか」って、日本語がおかしいです。ベタにペンキ掛けではなかったが、ガソリンだ…

おおきく振りかぶって(第2話)

野球部合宿にて、練習よりも山菜採集や料理が美味そうなことが目立つ。「投手なんて、やなヤツばかり」との阿部も思うところがあるらしい。スポーツ科学に詳しい顧問と野球部命の監督など、選手より先に周りの紹介エピソードだった。冒頭登場したマネージャ…

Saint October(第16話)

エスメラルダがヨシュアに惚れて誘惑して不発する話なのだが、エスメラルダはキャラが面白くないのでイマイチでち。三咲のケーキ好きって、前回突然出来た設定だなー。ヨシュアと小十乃の過去もユアンは分かってるのかしら。猟兵は職があるんだから学校に通…

ロケットガール(第9話)

茜が(ゆかり達には内緒で)踏破試験がんばるの巻。「地球を見せたいと思ったのに!」、茜が帰ったと聞かされたゆかりの思いが上手く描かれていたと思う。皆がゴールで見守ってる先で転ぶのはベタだなー。ゆかりの茜の呼称が茜ちゃん→”茜”になった。「その根…

いつまでも、ずっと三人一緒でいられると思ってた

『時をかける少女』DVDプレミアムエディション購入。本当は早く見たいのだけど、レギュラー番組があるので夜中にでも見ようと思います。コメンタリーが充実してるので、何度も見直せるのをウリにしているようだが、残念だが我々には時間がない。BOXカバーに…