2006-05-08から1日間の記事一覧

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』(第6話)

学芸会(『スクラン』でもやってたな)。ピアノちゃんの言葉やぐるぐる文字を読める美紀ちゃんすご過ぎ。怒っている時はいつもの小清水亜美のキャラ(ニナとか)だなーと思った。ウサミミ仮面も劇に参加してるのがいい感じ。海外逃亡していた柊先輩は無駄な…

『いぬかみっ!』(第5話)

啓太とようこのファーストコンタクト。どっちも異端なんだなー。邪霊が居るのがわかってるなら、放置しないで早めに始末しておくべきだと思いますよ。簡素なカエルペンダントで通れる結界って安い作りですねー。速水さんは予告にしか出て来ない気がする。

『桜蘭高校ホスト部』(第5話)

ハルヒのヒトコトが発端で双子喧嘩。光と馨を見分けるハルヒはすごいと思うが、声を聴けば私にもわかります。まあ、双子もハルヒを特別視するようになったようだ。レンゲちゃんまだ日本に居たのか。ハルヒの家は出てくるのでしょうかね。

『BLEACH』(第78話)

バウントと滅法師の過去の歴史とか語られた。腑抜けた一護を地下空間で模擬戦して立ち直らせたが、話も主人公の性格も単純だな。芳乃が出て行くとき布団は丁寧にたたんでるのに包帯は散らかしてる理由がわからん。

『銀魂』(第5話)

旧知の攘夷志士:桂の仕組んだ(仲間に引き入れるための)策略により、爆破犯の濡れ衣で真撰組に追われる銀時ら。木刀で真剣と鍔迫り合いしてるな。お前の魂も連れて行くとか、青学テニス部なユニフォームがなんともはや。

『アニマル横町』(第29話)

家庭訪問アコ先生。コアラの弥生くんも伊藤静の役だな。牛乳なんで家で飲めばイイのにー。途中から生乾きは気にならなくなったんですな。自転車に乗ろうのブーブークッション装備は笑えた。

『ストロベリー・パニック』(第5話)

斎藤千和な千代ちゃん(『あずまんが』っポイ名前だ)が渚砂たちの部屋係になって、何と言うかスールシステム。先週登場の聖歌隊の光莉&夜々ともアリスのお茶会で親交を深めた。お御堂をいつも使っている人は掃除してないようで汚れすぎ。ココロの頃は多か…

『吉永さん家のガーゴイル』(第5話)

イーハトーブ植物会話ツールで植物と仲良くなる双葉。ハナ子との出会いは、名前を付けた時点でフラグが立った。エジプトの錬金術師:ヒッシャムが植物型実験体オシリスを引き連れて挑戦。本来オシリスは男性神だが女性型だったので、ちょっと違和感あり。イ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』(第5話)

前々回の続きだが、『SHUFFLE!』(一部キャスト被ってるが)することに意味はあるのだろうか? 謎の転校生:古泉もゲット&告白3連発:長門宇宙人、みくる未来人、古泉超能力者。情報量が多すぎでパンクしそうで禁則事項です。兎に角、奇しくも目的の人材を…

『シムーン』(第5話)

迷える天才少女リモネを立ち直らせるためドミヌーラがやってきた。アーエルは自分で決めろと突き放すが、自主性を重んじているのだろう。実先頭になりリマージュ成功して復活したが大量殺戮してるんだよなー。シムーンって横から見ると乗員のスペース少ない。

『RAY THE ANIMATION』(第4話)

零の施設時代の友人:赤リボンが現れるが、病院で保護すると妙な生体兵器発芽して関係者を操り死闘ホワイトベース。動いている人間から芽を切除するのは無理だろう。火災報知器が鳴ったら患者の脱出優先。零の名前の由来(肩のナンバーの合計が0)とかも語ら…

『うたわれるもの』(第4、5話)

京田尚子が兵士に切られて亡くなり弔い合戦で、にゃもちゃんを倒したら、にゃもちゃん(兄)が登場。あんなに弱い兵士は飼っている意味がないと思う。オボロ達が仲間になり、ユズハ(ツキヨ姫とキャラ被ってるよ)ら隠れ里のメンツも合流で朝廷討伐軍に備え…

『Fate/stay night』(第18話)

桜奪還作戦。セイバーVSアサシン、士郎VS葛木、凛VS桜。凛と桜は過去に因縁があるようだが、子供時代だけ髪の色が違う恥ずかしい隠蔽禁止。キャスターが過去を回想していたが、それぐらいでは行動に共感できません(士郎にも共感できんが)。セイバーはステ…

『スクールランブル二学期』(第6話)

文化祭演劇パート。播磨と八雲の成り行き出演と美琴の遅刻で即興芝居になったが、高野がおいしい所全部持ってった。一人はみんなのためには「スクールウォーズ」とか「三銃士」で聞いた言葉だ。ラストのダンスパーティは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」…

『ARIA The NATURAL』(第6話)

アリスの日常。天才少女ならではの他者との距離感があるそうです。風呂場でBGMに「ウンディーネ」がかかる演出は良かった。灯里と藍華が居なくても成立する話だ。出欠葉書は「ご」を消して(「ご」)「出席」に丸を付けるのが正しいので、でっかい間違いです…

『西の善き魔女』(第5話)

シスターレイン(レアンドラ)のルーン呼出と星空のテラス。生徒会と決闘で勝利の後、能登麻美子が第三勢力として攻撃してきたりしたが、アデイル乱入で学園編は終わりなようでやはり展開速いな。何でドレスとか露出度の高いコスチュームとかで剣の勝負をし…

『夢使い』(第5話)

家で居場所がなく閉じ篭ってしまったお婆ちゃんの夢退治。壊れたレコードのように同じ台詞を繰り返す家族は不気味。何か違和感を感じるラストだった。今回もドリームサイクロンのバーンナックルで悪夢破壊。そのうち効かなくてパワーアップするのだろうか。…

『女子高生GIRL’S*HIGH』(第5話)

プールと由真の妹:桃香(CV:清水愛)登場(浅野真澄-清水愛姉妹は『これが私のご主人様!』だな)。ビジュアルは美少女だが黒いです。姉の友情にヒビを入れることに励んだ。マッチョ松尾が結構ポジティブに頑張ってたので、女子高モノなのに暑苦しい。毛抜…

『ひまわりっ!』(第5話)

ひまわりのライバルとなる転校生:椿登場。ヴァレンタインでチョコを渡し合戦になった。劇中は2月とは思えない気候です。湯煎で溶かして型に入れて冷やすだけで徹夜するとは思えん&食べ物で遊んじゃいけません。ツキヨ姫って授業にはアリクイ並に出てない…

お見知りおきを

『大魔法峠』サントラCD購入。作品自体はイロモノ魔法少女アニメですが、リリカルトカレフキルゼムオールの魔法の呪文が歌詞に入ってるOP主題歌「大魔法峠」(作品と同名)はイカします(命を捧げてねとか)。ジャケットはホラーチックだなー。リリカルマジ…