2006-02-12から1日間の記事一覧

『IGPX-Immortal Grand Prix-』(第16話)

チーム里美の謎は調子の出ないパイロット、不安定なOSで2回戦突入。ホワイトスノーがエイミーに接触して動揺する情報を与えたりする。2ボタン押し特訓がどう役に立つのかわからん。明らかにハッキングも受けてるのでマサさんはセキュリティを何とかしろー…

『ガンパレード・オーケストラ』(第17話)

幻獣を街に誘い込んでの市街戦。整備班の深沢が勝手に飛び出して戦闘参加できるのは出来すぎだ。芝村中隊長はあらかじめ仕掛けていたリモート爆弾で味方(別部隊のだが)諸共爆破するので反感を買う。河をエレクトリックサンダーして幻獣の動きを止めたが、…

『ガラスの仮面』(第44話)

週毎に演出の変わる「忘れられた荒野」は大評判。月影先生が倒れ重態となり、病院で亜弓さんがライバルのマヤに対する思いを吐いた。劇団月影の面子に台詞がない。芸術祭大賞を受賞し見事に「紅天女」の資格を得たマヤは亜弓と共に月影先生の療養先を訪ねる…

『CLUSTER EDGE』(第18話)

クラスターEAにやって来たアゲートとクロムはベリルとエマの計らいで学園の生徒となる。クロムの面倒をみるベリルは母が感じていた人造兵が人間であることを共感する。フォンが直していた飛行機が完成しテスト飛行成功。ようやく、4人が一同に会したが、クロ…

『BLEACH』(第67話)

学校が舞台で仲間内の偽者探しを提示される。制服はどこから調達したんだろう? アホな話になってらしさが薄まっているなー、ぷちホラーでトーチのように消えるクラスメート。たぶん、偽者はいないのだと予想してたら外れた。

『焼きたて!!ジャぱん』(第61話)

VSノリ平。原作では島耕作だったのが、島本とか島村の十六島になっていたなー。モネ画風は製作的にはどうなんだろう。先に種を明かし審査した方が負けるのは料理アニメのお決まりで、クリーミング処理、リミックス法&生春巻きのふっくらパンだったが敗退。…

『アニマル横町』(第18話)

遠足の弁当を作るあみちゃんと3匹だが変な具を入れられる。前日におにぎり作って大丈夫か? てるてる坊主がイヨに破壊されて翌日雨天中止。恋愛講座で学ランイッサ、セーラー服イヨ&あみちゃんの図が妙だが、恋愛経験値アップのため恋愛映画なヤマナミさん…

『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』(第17話)

学園就職内定が決まった浩樹。お祝いでケーキを作ろうと盛り上がる萩野らだが、エリスは絵から遠ざかるのではないかと複雑。料理下手が集まってもダメで、竹内部長を誘って計画が進行し田丸の芝居は面白かった。大音量カラオケや大騒ぎで近所迷惑な家だ。エ…

『名探偵コナン』(第429話)

小五郎を訪ねて蘭の同級生(転校生)の本堂瑛祐が来る。天然なのかワザとなのかドジ少年だ。痴話喧嘩の相手捜索依頼に付き合うが雪道の車中、練炭自殺なグッタリした状態で発見。偽装自殺な死体が発見されたのにノー天気だな。テコ入れか、新展開の伏線なの…

『おねがいマイメロディ』(第46話)

先輩がダークでショックな歌ちゃんをみんなが励まそうとする。王様とかバクファミリーまで宴会芸だ。美紀&ピアノちゃんはどんな時も変わらないなー。悪夢魔法なキングコング白山くんに対して虹色の糸が切れそうでメロディタクト不発なマイメロだが、柊先輩…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第2話)

何だか説明台詞がテンコ盛りで太陽の泉を守るらしい。主人公と周りの人間、クラスメートや家族の紹介も少しあったが生かしきれるのだろうか。敵側も勢揃い(森川智之とか)。サキ/マイで名前が2文字ずつなんだなー(変身後は長いけど)。桃白々みたいに投擲…

『交響詩篇エウレカセブン』(第42話)

ノルブとサクヤがグレートウォールの障壁を開くポロロッカ(本来、アマゾン川の逆流現象)を起こし、レントン/エウレカはニルヴァーシュのウェブライダーで突入。逃げちゃダメだ。デューイが抗体コーラリアン発生させる中、ゲッコーステイトメンバーも奮戦、…

『蟲師』(第16話)

記憶を喰い陰に潜む蟲に取り付かれた母と暮らす息子に相談を受けるギンコ。原因の蟲は突き止めるが、治療法はなく対処法を教えて去る。母子は帰らない夫を探しに旅に出るが、夫は別の家庭をもっていた。母は倒れて暫らく眠ると日常以外のことは忘れて、息子…

『陰からマモル!』(第6話)

転校美少女ホタルは、アホな理由で陰守を付け狙う忍者でマモルが応戦して土壇場で味方になる。すげーベタな話だった。円盤カレイドスコープってネタはどうかと思うが、原因は山芽じゃないか! 山芽と椿(清水愛、小島幸子は『おゆい』も出てるな)の盗聴シー…

『落語天女おゆい』(第6話)

衣装が着物になった。すずと晶にホの字なポン太と源内先生に恋愛指南な雅。ギャグ調になった時の妙ちゃんが結構イイキャラしてた。京からやって来た抜け雀、あたま山、たがや(どれも落語のネタなんだが、視聴者はわかるかなー)と対決。すずちゃん覚醒とポ…

『格闘美神 武龍』(第19話)

死闘、曹家。門下生というか禿げ雑魚チンピラをぶちのめして上階を目指す蘭。「スパルタンX」な感じ〜で、試合よりは幾分面白いがその程度だ。大場君あんまり役に立たないが、加藤さんは強かった。暗殺拳の使い手はお喋りだ。

『タクティカルロア』(第6話)

ステルスシステム環境下、テロリスト姉妹のリモート戦闘ヘリ襲来で滞空兵器全壊で境地のパスカルメイジ。哨戒機の翼ちゃんの機転で装置破壊して生還、副大統領の護衛任務完了。クルーが何だかキャンギャルやってた。こういう時のお色気担当キャラがいるのだ…

ウバメガシ

『びんちょうタン』OP主題歌CD「いろは」(歌:CooRie)購入。ホントはアップテンポの曲の方が好きなのだが、これも悪くはない。例によってCD裏ジャケットです。 明日からまた出張でアニメが見れないッス、てひひ。ああ、日常生活関係で時間をとられて遊びに…