はなまる幼稚園 #5「はなまるな探偵団/はなまるな初恋」

「デートに誘ってくれないのは他に恋人がいるせいかも…」というワケで、はなまる探偵団出動です! 女性店員にデレデレし、こわ面にはビビるつっちーがダサイ。あくまで、探偵ですから…。後半:紳士なゆうくん(五十嵐裕美)に惚れる小梅だけど、肝心なところでコケて話が進まない。2ndインパクトとかイシュヴァールを幼稚園児が知ってるのか?

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #18「怪盗ビューティ・バット参上!?」

怪盗ビューティ・バットの挑戦状。野球のセンターは焼き鳥屋の徳さんだとか、ずっこけだよなー。警察は呼ばないし、いつもしっかりしてるポチ姉もボケをかましたりでゆるい感じ。「カノっぴって、失敗したのに何か嬉しそう」、ケイコリンって、役に立つのかなー。レベルアップすると別の同系動物にもなれるということで、リコはミサ様、ナギサ姉はパルスとの対決フラグが立ったのかしら。

FAIRY TAIL #17「BURST」

ザルティvsナツ。目的不明だが、デリオラの力を利用しようというザルティと、自分と仲間の力を信じるナツで会話は平行線。「すげーな、お前の師匠」「有り難うございます、師匠」、一撃で倒せなかったけど、デリオラを瀕死に追いやっていたというオチ。ところがどっこい、悪魔化は別の原因だったらしい。なんだってー!

花咲ける青少年 #38「刻む言葉」

再会、友よ…。マハティの顔を見せない演出は原作通りなんだけど良いなー。「私はもうすぐ人生を終える。けれど後悔はない」「迷ってはいけないよ花鹿…」、祖父の言葉に花鹿も発奮。一方で、ヘタレカールにダメ出しされた立人も再起動。寅之助は置いといて、命を賭けてくれるユージィンらナイトがいるし花鹿も、女性陣が何気に味方についてくれる立人も得だよなー。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #5「シャドウ オブ ヴァンパイア」

姫様の学園生活。「初めてなんですね…」、学業はパーペキだけど料理は怪物料理の専門家に頼っているのかダメみたい。学園にも政府にも反対勢力があるみたいで、政府交渉では押してもダメならもっと押せというところ。学園の反対派は、姫様が放置してるレベルのショボイ感じだけど、アキラ<ザコ<美刀というよく分からん強さバランス。イマイチ何と戦ってるのか見えてこないなー。