こんにちは アン 〜Before Green Gables #7「木枯らしとバラの花」

腰を痛めたミントン(山口奈々)の家でバイトすることになったアン。ちゃんと仕事をこなすので根負けしたのだが、「二階の奥の部屋だけは決して入ってはいけない!」「絶対に入らないわ」って、嘘だっ! 秘密の部屋は、亡くなった娘:ローズ(川田妙子)のもので、バラの模様のお皿は娘との思い出の花。いつ、ミントン本人だと気付いたの? あと、手紙を書くと言っていたエリーザは早く手紙よこせよ!

蒼天航路 #7「天・地・人」

黄巾党vs漢王朝。向かってくる奴は、よく訓練された農民だ! ということで、三位一体のうち一番優れた武器を持っている奴から仕留めていけば良いことを看破する曹操。陣がどう機能してるのか分からないが、「戦国BASARA」みたいに、とりあえず全員の脅威と皆で戦うみたいで、孫堅相沢正輝)登場や、どう動くか掴みかねている劉備組など、ボンクラ役人でなく、次の時代を左右する猛者が台頭することになるのかな?

こんにちは アン 〜Before Green Gables #4「金色の泉」

空気の読めないアンのお陰でお茶を濁すこともあるけど、支払い延期不可には変わりないのだった。メアリー(水沢史絵)の相手をかわれて、アンが一晩でやってくれました。タナボタで詩集をゲットだぜ! 駄賃を当てにしていたジョアンナと話せないメアリーは残念で、ぐぬぬ。関係ないけど、名劇ファンとしては、雑貨店にいたジェーン(川田妙子)&ナンシー(荒木香恵)のキャストが気になります。

こんにちは アン 〜Before Green Gables #5「エリーザの恋」

「僕はいつも君を見ていた…」「君は一生を共に過ごすに相応しい人だ」、金持ちロジャーに求婚された地味子エリーザのシンデレラストーリー。アンの唯一の理解者であるエリーザだが、養うことに文句を付けるくせに、都合の良い使用人としてアンを手放したくないダブスタ母にアンを連れていくことを阻止され、打ち負けて、父の言うようにロジャーを取るようだ。これだから恋する女は…。「オジさんはそれから10日もお酒を飲んでないし、オバさんのことを殴ってないのよ、素晴らしいと思わない?」、感覚麻痺も怖いですね。

こんにちは アン 〜Before Green Gables #6「希望は生まれる」

さよならエリーザ。「お前の人生はお前のもんだ。ロジャーと結婚してこの家を出て行け…」、ダメ親父も決めるときは決めるが、裏切られたアンのライフはもうゼロよ…。そしてアンとは和解しないまま、ロンドンに旅立つのだったって、ひでーな。後半、産気付いたジョアンナの赤ん坊を取り上げるアン。「お前が名前を付けろ」と何だか機嫌の良いバートだが、今後もアンの助けになるのかなー。ノアはCV:こおろぎさとみで、赤ん坊の定番ですね。