スロウスタート 聖地巡礼 軽井沢してよかったでしょ

 『スロウスタート』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、物語のメインとなる長乃県爽井沢のモデルで、避暑地Kとしてもお馴染みの長野県北佐久郡軽井沢町(劇中は、実際の軽井沢というわけではないらしいですが…)。軽井沢は初めて訪問しましたが、なかなか趣があって良いところでした。有名な観光地なので、他作品でも時々登場しますね。ほかに有明高崎(ほぼイメージくらいですが)も背景がチョロっと出てくるのですが、そちらは未踏です(※ビッグサイトは訪問・追記しました)。
 本作は、先行上映会、ラジオ公録、CDリリイベ、ライブにも参加するくらい気に入っていた作品なのですが、ようやく舞台モデルに行くことができました。とある事情により塞ぎ込んでしまった花名ちゃんが、親元を離れて新しい場所の新しい学園生活でもう一度やり直す様子を見守る優しい物語で胸に沁みますね。遠回りしてよかったよ。


【関連サイト】
軽井沢銀座商店会
軽井沢プリンスショッピングプラザ
【追記】
・#03の東京ビッグサイトを追記しました(※2018/08/13)
・#05のチャーチストリート軽井沢、#11の長倉神社などを追記しました(※2019/05/03)

旧軽井沢銀座通り
 #01「はじまりのどきどき」、#03「なみだのぽろぽろ」、#05「かむりのふわふわ」、花名たちが登下校でたびたび通る商店街。(たぶん本屋やうなぎ屋なども、ざっくり無いようで)店舗はほぼ一致しないです。軽井沢駅からは徒歩30分くらいかかるので、バスやレンタサイクルを利用した方が賢明と思われます。日中は混雑するので、時間帯によっては撮影困難です。





(『マリア様がみてる』3rd-#01に登場するミカド珈琲も旧軽井沢銀座通りにあります。写真で店のシャッターが降りてるのは開店前の早朝だからですよ)

軽井沢駅 北口
 #01、#03、#06「うなぎのぬるぬる」、出迎え(待ち合わせ)や見送りで何度も登場する爽井沢駅のモデルである軽井沢駅 北口デッキ。階段下方は、劇中より広がってるので合わせ難いです。デッキはリアルでも待ち合わせで人が多い場合があります。近くにあるレンタサイクルのビル上看板が目につきますが、(最初に撮影した分は)早朝だったのでちょっと山側がモヤってます。



















・(※参考)矢ヶ崎公園
 #03、志温ちゃんと一緒にランニングする公園にイメージが似てる水辺の柵を撮影した感じなので、参考程度です。同様に、他にも参考物件はいくつかあります。


東京ビッグサイト
 #03、たまちゃんの休日のお出かけ先であるビッグサイト。大型展示イベントなどが開催されていますが、イベント規模によっては来場者が多くて撮影困難な場合があります。夕方まで回ってるとは、たまちゃんはタフですね。

・軽井沢 プリンスショッピングプラザ
 #04「2階のプレミア大会」、#08、#10「サメのいとこ」、#12「スロウのスタート」、何度かみんなで服などを見に来る軽井沢駅 南側にあるショッピングモールモデル。劇中では、#04で万年さんと一緒に来たのが最初ですね。#10では、十倉姉妹もクレープを食べに来ていたものと思われる。午前10時オープン(敷地には入れる)なので、撮影はそれまでの人が多くなる前に済ますのがおススメです。かなり広い施設で、池周辺以外は正直どこがモデルかよくわからない場合も多く、店舗も建屋もそれほど一致しませんが何となく屋根や全景がそれっぽく見えるように撮影しました。丁寧に探せば、他のカットも似てる場所があるのかも知れません。件の栄依子ちゃんカットは似るように奮闘してます。














・チャーチストリート軽井沢
 #05、光希(栄依子妹)と一緒にお茶(ドリンク)する旧軽井沢銀座通りにあるチャーチストリート軽井沢。訪問時(2019年5月初)、2Fエリアはリニューアル改装作業中で営業してない店も多く&大部分が立ち入り禁止のため、撮影困難でした。勉強になります。









・(※参考)軽井沢高校側ほか
 #07「ぐるぐるのてくび」、下校時の道端の杭ロープやフェンスなど。具体的な場所はよくわからないですが、この周辺でそれっぽい絵が撮れるので参考程度です。






・(※参考)碓氷峠 見晴台
 #07、花名が栄依子ちゃんから秘密を教えてもらう見晴台。あくまで、参考程度です。群馬県と長野県の県境にある展望台で、バスも出てますが一応自動車も数台なら駐車可能です。近くのパワースポットである熊野神社熊野皇大神社(県境の同敷地内に二社が併設されている珍しい神社)に参拝するのも吉。



・軽井沢 プリンスショッピングプラザ 出入口
 #08「はなのともだち」、ショッピングを終えて店からの帰り道シーン。ここのカットは、そこそこ一致します。



軽井沢駅 南口
 #08、ショッピングの帰りに利用する南口。何気に駅の南口が登場するのは、この話(#08)のみです。他シーンは北口なので、星尾女子高校も てまりハイツ(花名の住んでいるアパート)も北側にあるものと思われます。横断歩道カットは広角があった方が撮りやすいですが、タクシーやバスが止まるのでご注意ください。




しなの鉄道 信濃追分駅
 #11「トマトのまつり」、花名達がたまちゃん家を訪ねるシーン。百地家の最寄り駅である言農追分駅のモデル信濃追分駅。列車は1時間に1、2本程度で軽井沢駅からは2駅です。たまちゃんは、ずいぶん不便な所に住んでるんですね。






・茂沢架道橋
 #11、食材調達に行く時に通るしなの鉄道高架のトンネル道。信濃追分駅から西へ行った所にありますが、そこそこ距離があります。現在は手前が温室ハウスではありませんでした。道路と交差する高架になってる場所を探したら見つかりました。

・長倉神社
 #11、花名たちが夏祭りに来る長倉神社。参道前の鳥居(一の鳥居に相当するのかな?)からすぐに橋が架かってたり、本殿前の鳥居がなかったりと違うところも多いため、ここがモデルだと分かり難いですね。正面の階段は左右反転してます。神社の手前に川(湯川)はありますが雑草が茂ってるので、劇中の花火シーンの河原とは全然似てないです。プキー、絵になるイベントスチルが撮りたいのですよ。












※マップは畳んでおきます。