ミス・モノクローム-The Animation- 聖地巡礼 もっと新宿に出たい

 『ミス・モノクローム -The Animation-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は新宿、テレビ東京、東京タワー、幕張メッセ、上井草、小金井公園。モデルとなった建物の特徴は捉えてますが、全体的に再現度はあまり高くない印象。上井草駅は比較的似ている方ですかね。モデル候補のうちでは、まだ高尾山など確認に行けてない場所もあります。関係ないですが、モノクロームさんは『ガールフレンド(仮)』などにも登場するので、知名度はそこそこあるのかもしれない。


・新宿西口 思い出横丁
 #01「FALL」、モノクロームさんがマネオマネージャーと出会う飲み屋横丁のモデルと思われる飲食街ですが、モノクロームさん後方のお店は飲食店ではありません。かなりアレンジされています。また、日中は撮影困難です。






テレビ東京
 #02「HEAVEN」、仕事を終えた後のヒトコマで登場するTV kyoku(テレビ局って…)のモデルは神谷町にあるテレビ東京。芸能界を描く作品では、自らが放送されているテレビ局を背景として登場させる例がちょいちょいありますね(TBS、フジテレビなど)。




・東京タワー スタジオ
 #05「HALLOWEEN」、モノクロームさんがナマハゲフォームを披露するTOKYOスタジオのモデル:東京タワースタジオ。建物配置の関係で、スタジオはタワーと一緒のフレームには入らないのです。かなり前のメンテ作業時に写真を撮りに行ったので、フェンスっぽい覆いが付いてます。


幕張メッセ 幕張イベントホール
 #10「FIGHTER」、幕張メッセ 幕張イベントホール。ホール入口は、何かのイベント開催中だったため人が多くて撮影し辛かったです。国際展示場1-8ホール側の屋根は逆光でかなりシンドイ。








西武新宿線 上井草駅
 #10、西武新宿線 上井草駅 南口。モノクロームさんが、各地で握手に向うシーンの駅モデル。この写真の左端あたり、タクシーの向こうに褐色のガンダム立像があります。俺がガンダムだ


小金井公園 江戸東京たてもの園 子宝湯
 #10、握手を行う銭湯モデルである 小金井公園内にある江戸東京たてもの園 子宝湯。たてもの園の入場料は大人400円(消費税upしても値段据え置き)です。これまでも超電磁砲とか、園内の建物がモデルとして使用されるたびに来ので、個人的には訪問頻度が高い場所ですね。


新宿駅東口広場
 #13「MONOCHROME」、新宿駅東口広場。日中は混雑するので撮影困難です。モノクロームさんが歌っているのは手前に置いてある自前の台上で、ステージではないところがポイントですね。幼女ファンの心をゲットだぜ。ステージ側も何かの催し物をしてることがあるので、撮り辛いことがあります。















※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で ミス・モノクローム -The Animation- -舞台探訪マップ- を表示