COPPELION 聖地巡礼 こんな広い町田を

 『COPPELION』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は前回と同じ府中市内と#01で登場した町田。都道18号線のガソリンスタンドを探しまわったけど全然見つからないなあと思っていたら、「町田ですよ」と舞台探訪者コミュ本部長のハブさん に場所を教えて貰いました。
 多摩川競艇場の場内は撮影許可が必要(※他の観客とのトラブルを避けるための決まりだそうです)なので、警備室で係員に撮影希望であることを申し出て指示に従って下さい。住所、氏名、撮影時間などを書類に記入して、腕章を貸して貰います。そこそこ良い時間になったので、牛すじカレーを食べて帰りましたが、中々美味しかったです。

 
【これまでの探訪】
[舞台探訪]COPPELION @府中(2013/10/14)
[舞台探訪]COPPELION @多摩(2013/10/20)
【関連サイト】
多摩川競艇場 HP


・鵜野森交差点
 #01「人形(コッペリオン)」、保健係が通りがかる廃ガソリンスタンドのある交差点。レンガ調の建物は建材ショップ。交通量が多いので、撮影はそれなりに難しかったです。小田急町田駅・JR町田駅よりも小田急相模大野駅からの方がやや近い(徒歩15-20分くらいかな)。この場所だけ(多摩→府中の)順路から外れており、本作では珍しくワープしています。





・ゴルフ5 府中店
 #04「夕陽」、B-2爆撃機ジープが戦闘を繰り広げるゴルフショップ。建物は判別が難しいですが、電線の形状が一致します。

・白糸台出張場前交差点
 #04、ジープ急停車して、荊先輩がランチャーで迎撃する歩道橋のある交差点。ここから南へ向えば、後述の府中九中南交差点。

・府中九中南交差点
 #04、迎撃弾が命中して落下するB-2を見送る交差点(南向き)。4話後半にあやめ婆さんから博士の居場所ヒントの通信を受ける送電線鉄塔のある交差点でもあるのですが、そっち向きは撮り忘れてしまいました。

多摩川競艇場
 #04、B-2が不時着水した競艇場。乗務員を発見するのはイベントスペース横のスタンド西側通路。競艇場の入場料は100円で、入場券ではなく硬化を直接機械に投入する方式(回数券はあります)。開門は午前10時からですが、ゲート前は昼過ぎに行った方が人が疎らになって撮影し易いと思われます。JR府中本町駅と京王多磨霊園駅から無料シャトルバス(2系統)が出ています。







多摩川競艇場 水面
 #04、不時着したB-2爆撃機、及び水中に高濃度放射性廃棄物が不法投棄されているのを確認する競艇場の水面。俯瞰カットは再現不能なので、広めに撮影してます。劇中でスタンド側に見えていた煙突のようなものは、実際にはありません。





大国魂神社
 #04、司馬博士を発見する大国魂神社。訪問日は府中ジャズフェスティバルが開催されていたり、七五三のお参りが盛況で撮影困難でした。府中市立ふるさと府中歴史舘(ガラス窓の建物)なども境内にあるんですね。













※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で COPPELION-舞台探訪マップ- を表示