今期アニメでペットのトレンドは猫

 今期のアニメでは猫を拾ったり、飼ってたりする描写が多いなーと思って、細かく見直してみたらやっぱり多かったということで、まとめてみました。時代の趨勢(トレンド)は猫である、名前はあったりなかったり。それに対して、犬は半数くらいですかね。犬猫以外のマイナーペットもピックアップしてみましたが、途中からだんだん謎の小動物になってきます。前期アニメのペットがどうだったのかイマイチ記憶が定かではありませんが、それほど多くなかったように思います。私、気になりますってほどではないものの、それなりに気にはなります。確か馬を飼ってる子が居TARI…


・【猫】

作品

中二病でも恋がしたい!
タイトル画像

名前

きめら
キャスト

沖佳苗

画像

 六花が拾ってきて、勇太が飼うことになった猫。名前に因んだ羽と尻尾の生えた衣装をいつも着せられている
作品

好きっていいなよ。
タイトル画像

名前

マシュマロ
キャスト

不明

画像

 めいの飼っている白猫。学校では捨て猫の世話もしてるし、別の捨て猫(クロ)を黒沢が飼うことになったり、猫が多い作品ですね
作品

K
タイトル画像

名前

ネコ
キャスト

小松未可子

画像

 社と一緒にいる白い子猫。ストレインで、人の姿にもなれたりする
作品

えびてん 公立海老栖川高校天悶部
タイトル画像

名前

猫先生
キャスト

名塚佳織

画像

 天悶部顧問である大森先生の代理らしい
作品

さくら荘のペットな彼女
タイトル画像

名前

ひかり
キャスト

不明

画像

 空太が飼っている白猫。さくら荘には他にも拾ってきた猫が沢山居ます
作品

リトルバスターズ!
タイトル画像

名前

レノン
キャスト

不明

画像

 鈴が面倒をみている白猫。他にも拾ってきた猫が沢山居ます。そういえば、番組タイトルロゴにも猫が居ますね
作品

超速変形ジャイロゼッター
タイトル画像

名前

クロ
キャスト

不明

画像

 敵組織であるゼノンのハルカがスパイに使った黒猫
作品

ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
タイトル画像

名前

タマ
キャスト

小杉十郎太

画像

 ナギの飼い猫(自称)であるホワイトタイガー。今シリーズでは、今のことろまだ台詞がない
作品

ガールズ&パンツァー
タイトル画像

名前

不明
キャスト

なし

画像

 OPでみほが抱きかかえている猫。飼い猫なのか、迷い猫なのかは不明
作品

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
タイトル画像

名前

不明
キャスト

なし

画像

 秋子が道路で遭遇した猫。ワンシーンだけの登場で、別に飼っているワケではないです
作品

Robotics;Notes
タイトル画像
名前

不明
キャスト
なし
画像

 EDに愛理と一緒に登場する猫三連星。神社かどこかっぽいけど
・【犬】
作品

To LOVEる ダークネス
タイトル画像

名前

マロン
キャスト

吉野裕行

画像

 西連寺家で飼っているボストン・テリア。正確には秋穂(春菜の姉)のペットらしい
作品

CODE:BREAKER
タイトル画像

名前

子犬
キャスト

儀武ゆう子

画像

 桜の命名。匂いを嗅いで誘導したり、ストーリー中でワリと役に立っている印象
作品

ジョジョの奇妙な冒険
タイトル画像

名前

ダニー
キャスト

不明

画像

 ジョジョの愛犬。ディオの策略により焼殺されることに…
作品

銀魂’
タイトル画像

名前

定春
キャスト

高橋美佳子

画像

 万事屋で飼われている巨大犬型宇宙生物。正確には神楽のペット
・【その他】
作品

となりの怪物くん
タイトル画像

名前

名古屋
キャスト

小野友樹

画像

 春が拾ってきて、学校で飼っているニワトリ
作品

武装神姫
タイトル画像

名前

不明
キャスト

なし

画像

 無口系ハムスターというか、名状しがたいハムスターのようなもの
作品

イクシオン サーガ DT
タイトル画像

名前

ペット
キャスト

細谷佳正

画像

 ムササビっぽいけど、正体不明。一応、スパイなのかな。回想シーンでは、紺が捨て猫を拾う話もありましたね
作品

緋色の欠片 第二章
タイトル画像

名前

おーちゃん
キャスト

山口立花子

画像

 珠紀の使い魔であるオサキ狐。役に立っている印象は少ない