アイドルマスター 舞台探訪 一番横浜なんだって思うんだ

 『アイドルマスター』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は横浜みなとみらい。劇中、何度か登場した横浜をまとめてアップしていますが、観光地としてメジャーな場所ばかりですね。最終回でも登場した&完結記念もあって、作品の余韻を楽しみつつ行ってきました。
【過去の探訪記事】
[舞台探訪]アイドルマスター @二宮 (※2011/12/18)


・JR桜木町駅
 #08「しあわせへの回り道」、あずささん放浪スタート地点&婆ちゃんに道を尋ねられる場所。タクシー乗り場はちょっと角度が合わなかったりしますが、駅前なので日中は人通りが多いです。微妙に後ろの建物や構造物の配置が違うのが、アニメ版アイマスでは多いです。






日本丸交差点
 #08 婆ちゃんが横断歩道を渡れず危なっかしい場面。車道にはみ出すので、これ以上角度を付けて撮影するのは難しいです。ランドマークタワーへはエスカレーター&動く歩道を使うのが普通なのに、何故そっちへ行く!?


・中華街
 #08 場面転換、ランドマークタワーではなくマリンタワー方面である朝陽門へ。実際には、この場所からだとマリンタワーは見えません。横断歩道は撮影チャンスが少ないので、すばやく決めたいところです。後半の真サイドでも中華街が登場しますが、こちらは善隣門。









・象の鼻パーク
 #08 画家がいる公園ですが、陸からではこの角度が精一杯。撮影日はメイン広場にテント設営していたので、奥に行くのは遠慮しました。


・赤レンガ倉庫
 #08 子供に誘われて、何故か一緒に集合写真に参加することになる赤レンガ倉庫。右奥、帆の形状をしているヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの位置は合いません。こういう遠景建造物のズレが多いですね。


・運河パーク
 #08 赤ん坊を抱えた女性と出会う運河パークの横浜国際船員センター前あたり。あずささんの背景はワールドポーターズ横浜舶来館の上部。他を周ってから来たので昼前になってしまい、通行人が多くて撮り辛かったです。


よこはまコスモワールド
 #08 あずささんが一人観覧車芸発動するよこはまコスモワールド コスモクロック21。観覧車は赤いゴンドラを狙うと結構時間を食います。そのワリに、上手く撮れなかったというオチ…


・サークルウォーク
 #08 占い師や石油王と出会う特徴的なリング構造の歩道橋。三角やクロスの鉄骨はきっちりと描いていないため、細部がイマイチ合いません。







・開港の道 山下臨港線プロムナード
 #08 指輪の持ち主を見つける高架歩道。山下公園側の端っこですね。



山下公園 水の守護神の像
 #08 美希が一人で撮影している&あずささんが指輪を渡し、石油王も登場するクライマックスの場所。日中は人が多くなるので、撮影困難なこともあります。みんなは水のステージ方面からやって来ます。






大さん橋 くじらのせなか
 #24「夢」、春香のお休み中、仕事中である美希のワンカット。入口から普通に歩いていけば、分かる場所です。この日は海を向いて右側に船が停泊していました。大型客船停泊中は、みなとみらい側が船の影になって撮影できないことがある(一度やりました)ので、入港情報をwebでチェックしておくことをお薦めします。
横浜大さん橋国際客船ターミナル入港情報 [横浜市港湾局]

パシフィコ横浜
 #25「みんなと、いっしょに!」、ニューイヤー2ndオールスターライブ会場。ホール前の階段や広場にある照明柱の位置がイマイチ合わないです。撮影位置から後ろにさがると海に転落します&風が強いと波飛沫が掛かりますので、ご注意下さい。本来あるはずの、ぷかり桟橋が別の背景になっていたりしますね。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アイドルマスター-舞台探訪マップ- を表示