アニメの突然合体ロボ展開

 アニメの劇中で、本来の作風と関係ない合体ロボットが登場する話が時々ありますが、最近では『銀魂'』と『べるぜバブ』であったのが印象に残っています。基本は五体合体だったり、何かそれっぽい合体シークエンスが凝っていたりして、制作も楽しんで作ってるように感じられるので、結構好きです。『迷い猫オーバーラン!』、『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』など、1エピソード丸々がロボ話だったりするパターンも時々見られます。また、合体ロボットではありませんが、『ガン×ソード』や『THEビッグオー 』みたいに、途中でロボを呼び出す展開になって、この作品はロボットアニメだったのかーというサプライズも好きです。これらは作品内にエルドラVやベック・ザ・グレートRX3という合体ロボが登場していますね。


番組名 銀魂'
サブタイ
#235「空の星」
名称
カイエーン 


 蓮逢編のクライマックスに登場する快援隊の宇宙商船合体ロボ。本来は巨人型宇宙人対応モードらしい。
番組名 べるぜバブ
サブタイ
#46「燃えろ、超絶合体!」
名称
超絶不良合体マックス・デ・イシヤマオー 


 ネトゲFPS?)対戦時でチートを行う焔王チームに対して、石矢魔組がくり出した合体ロボ。ゲームバランスなんて知らないよ。
番組名 迷い猫オーバーラン!
サブタイ
#07「迷い猫、乗った」
名称
勇者超人グランブレイバー 


 唐突に合体ロボットエピソードで、ワリと投げっぱなし。これだけ三体合体ですね。ジエンドにゃん
番組名 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
サブタイ
#07_2「ぽか〜ん14 合体の呪文は無敵ロボットM5」
名称
無敵ロボット マジカル5 


 唐突に合体ロボットエピソードで、ワリと投げっぱなし。まともに合体もしないし…