テーマ曲担当歌手のゲスト出演は誰得?

 昔からあるけれど、最近は控えめになっていたように思う、アニメ本編にテーマ曲を歌ってる歌手が声優としてゲスト出演するケースが数件続いたのが気になっています。映像ソフトの主な購入者であるアニメファンからすると、だいたいマイナス要因になると思うんですけど…。だからといって、歌手のファンが映像ソフトを買うのかは分からないし、CDの売り上げが増える気もしない。出演された歌手にとって記念になるのか汚点になるのかも不明ですが、どうなんでしょう?
 また、タレントや芸人が登場することも時々ありますが、話題性でメディアに取り上げてもらって観客数を伸ばそうという劇場作品ならいざ知らず(普通のアニメファンは、これにも複雑な思いがある)、TVシリーズでやることの意義が良く分からない。歌手だったらT.M.Revolutionみたいに妙に上手かった人や、カイジ萩原聖人みたいに役に嵌った演技をされる俳優も居られるので、非声優キャストを全否定するわけではないです。まあ、そこまで高望みはしないので、演劇を齧ったことがあるなど、せめて最低限の芝居が出来る人が良いですね。

番組名 夏目友人帳 参
話数
#08 子狐のとけい
キャラ
安井
キャスト
中孝介
画像
私評
もう少しがんばりましょう
 陶芸家の先生。台詞が多いので、素人っぽさが余計に目立つ結果に…
番組名 うさぎドロップ
話数
#09 たいふうがきた!
キャラ
指導員1/指導員2
キャスト
吉村由美PUFFY)/大貫亜美PUFFY
画像
私評
よく出来ました
 学童保育の指導員。何度か声優経験があるので、慣れている印象
番組名 花咲くいろは
話数
#22 決意の片思い
キャラ
崇子の友人
キャスト
きみコ(nano.RIPE
画像
私評
もう少しがんばりましょう
 結婚式の余興として弾き語りをする歌手らしい起用ですが、台詞パートは少なめ