神様ドォルズ 聖地巡礼 新宿まで送ります

 『神様ドォルズ』の舞台探訪に行ってきました。場所は#01に登場する新宿と荻窪。何気に今期、複数の作品に登場する荻窪は熱いです。番組ラストやいばらきフィルムコミッションでロケ情報がアナウンスされており、今後は都内以外に茨城の背景が登場予定のようなので、そちらも楽しみにしてます、お兄ちゃん。



・渋谷 ハチ公前スクランブル交差点
 OP、匡平と詩緒が切り替わる最初の方のカット。OPは往々にして分かり難いのですが、SHIBUYA109と しぶちか入口表示などから判別。先に他の場所に行ってから撮りに来たら、ごらんの有様だよ。昼間は人が多くて撮影は厳しいのです。

・新宿 西口歩行者デッキ
 OP、匡平と阿幾が切り替わるカット。匡平サイドは新宿 西口歩行者デッキのエスカレーター3号機前(『これはゾンビですか?』OPでユーが乗ってたヤツ)だと思われます。阿幾の方は公園か何処かっぽいのですが、OPは都内と空守村を交互に見せる対比構成みたいなので、茨城かも知れません。

・新宿 歌舞伎町
 #01「神はきたりて」、匡平の学部コンパが行われる新宿歌舞伎町。会場である居酒屋:酒意 新宿中央通り店(劇中では酒宴)と二次会のカラオケ パセラリゾーツ 新宿本店。繁華街なので日中は人が多いため早朝に撮影してますが、今度は清掃車や搬入トラックが居て撮り辛いというジレンマが…『パンティ&ストッキング』の写真を撮りに来た時も同じようなことがあったなー。




西武新宿駅
 #01、匡平が日々乃を見送る西武新宿駅。駅前は乗降客の往来が激しい&待ち合わせで動かない人も居るので、結構難しいです。後方のLABI新宿東口館に日常のCMが流れていたので、一緒に収めてみた結果、変なコラボが決まりました。








東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅
 #01、匡平が帰宅途中に何かの気配を感じるシーン。蛍光灯のカバーが出っ張ってないので、目測が難しいです。あと、メトロのポスターは撮るの忘れました。




荻窪警察署
 #01、爆発騒ぎで事情聴取を受けた匡平と詩緒を日々乃が迎えに来る荻窪警察署。荻窪駅から歩くとやや距離があります。入口前は警官が立っていて撮れないことが多いそう(撮影NGと言われるらしい)です。ちなみに、後ろに見える白いドーム状の構造物は実は鳥小屋で数羽のオウムが飼われてたりする。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 神様ドォルズ舞台探訪マップ を表示