召喚アニメにおける携帯電話描写

 今期のアニメには、異世界召喚ジャンルが3作品あります。具体的にいうと、『戦国乙女〜桃色パラドックス〜』、『DOG DAYS』、『アスタロッテのおもちゃ』ですが、全ての作品で携帯が通じるかどうかというネタが出てきたので、異世界を表現するアイテムとして携帯電話は使いやすいのだろうと思いました。通じ難いほど、元の世界とのリンクが弱い、遠い異世界=戻れない可能性が高いという目安なのでしょう。


番組名 戦国乙女〜桃色パラドックス〜
召喚先
戦国時代?
状況
携帯画面
通信
不可
 全く通じません。後に携帯自体が壊れます。
番組名 DOG DAYS
召喚先
フロニャルド
状況
携帯画面
通信
増幅で可能
 リコッタが一晩でやってくれました
番組名 アスタロッテのおもちゃ
召喚先
妖魔界
状況
携帯画面
通信
可能
 普通に通じます。余裕です。