緋弾のアリア 聖地巡礼 断りもなく新宿に押しかけてくるなんて失礼よ

 『緋弾のアリア』の舞台探訪に行ってきました。場所は新宿です。武偵高校が東京湾上の架空のメガフロートにある設定なので、リアル都内は出てこない…、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。空港シーンについては、騙されたと思って羽田空港へ見に行ったのですが、似た場所は発見できず、大いに騙されました。本編で5両編成の多摩モノレールっぽいのが走っていたりするのも謎ですねー。見ないと風穴あけるわよ。

※『とある科学の超電磁砲』より

・レインボーブリッジ
 OP、#01「La Bambina」など、で登場するレインボーブリッジ。武偵高校はレインボーブリッジ南側の浮島にある設定なので、同じ角度を再現するのは勘弁して下さい。位置的にこの航路を通る船がないことはないですが、三宅島とか八丈島行き、なので…。まあ、探せば他にもあるかも知れません。


・JR新宿駅
 #04「武偵殺し」、アリアが外出&キンジがストーカーして到着するJR新宿駅。つり下げ式の駅名標はバージョンアップしているので、現在のものとは異なります。隣駅が新大久保だから、山手線内回りのものがモデルと思われます。

・新宿警察署
 #04、アリアの目的地である新宿警察署。リアルでも警察署ですが、何か刑務所とごっちゃになっているような気がしないでもない。歩道側から撮っていますが、交通標識や街路樹があるので、それなりに撮り辛いです。

交通安全標語の垂れ幕も前は右側に掛かっていました。

・新宿警察署裏交差点
 #04、キンジの尾行バレシーンの交差点。交差点上にあるサークル状構造物と横断歩道の向こう側のLOVEオブジェは、他のアニメやドラマなんかでも時々登場する有名スポットですが、イマイチ角度が合わない。キンジが隠れた茶色の箱(?)の場所に実際にあるのは新宿野村ビルの表札みたいなものかな。





・新宿スタジオアルタ
 #04、泣いてなんかないとアリアが強がりをいう、リアルと涙の雨が頬をたたくシーン。アルタと新宿駅の間にある中州みたいな場所(喫煙スペース、はとバス停留所、ミニステージなどがある)が無いことになってますね。アリアの向こう側の建物は、何となく旧さくらやっぽいように思いました。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ07 を表示