世界一初恋 聖地巡礼 飯田橋が好きなんです

 『世界一初恋』の舞台探訪に行ってきました。場所は飯田橋です。神楽坂の写真を撮りに行く時など、最近何度も利用したことのある駅だったのですぐに分かりました。JR飯田橋駅角川書店の最寄り駅なので関連公告が多く見られるものの、本作の広告は確認できず…。このアニメって、出版社の物語として見るとワリと面白い作品なんですよ。



・JR飯田橋駅
 OP、律っちゃんが通過する飯田橋駅西口改札。牛込橋に面した出入口上部の二松學舎大学の公告が三ツ橋大学になっていたりして少し楽しいですが、何気に再現度は高い。EDで高野編集長が通るのも駅前(牛込橋)だと思います。こちらは車道越しに撮った方が良かったかなー。



角川書店 本社ビル
 #01「First impressions are the most lasting.」、アバンや本編で登場する律の転職先である丸川書店のモデル:角川書店本社ビル。カーブミラーの位置を合わせようとすると角度が微妙にズレるのです。角→丸というのは社名改変は安直な気もしますが、植木の再現度が無駄に高いのには驚かされます。社内シーンの編集部なんかもモデルになっているのでしょうかね?(※公式ツイッターによると、再現度はかなり高いようだという情報を頂きました)




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ07 を表示