Aチャンネル 聖地巡礼 変わってないよ国立

 『Aチャンネル』の舞台探訪に行ってきました。場所は国立&府中です。ほとんどが一橋大学のある大学通り沿いなので、舞台を回ることは容易なのですが、満開の桜を目当てに訪れる人々が多くて撮影は困難を極めました。大学通りの左右に200本の桜が並ぶ名所らしいです。佐野書院前の通りで自販機を撮影していると、探訪仲間であるピースさんが自転車に乗って颯爽登場するという珍しい展開…。



・ワールドマーケット国立店
 #01「好き An April day」、過去シーンでトオルが るんに電話する時の背景にある衣料店モデル。通常はAM10:30開店だそうで、劇中と同じシャッター状態で撮影したいのなら、その前に行かなければ…。何気に人も多いので、撮り辛かったです。歩道のカラーブロックは微妙に色の並び方が合わない。EDのコンビニシーンでも登場するように、この歩道ブロックは通りの多くの場所で見られます。




一橋大学西キャンパス 佐野書院前の通り
 #05「るんちゃんと同じ授業…、受けたいな…」の帰宅シーンから、EDみたいな挿入歌に入る一連の場所。木や自販機の横のプレートなどにはアレンジが入っているようです。背後のアパート(かな?)の改変は特に激しい。















京王線分倍河原駅 府中5号踏切
 #01、挿入歌、ユー子の乗る電車が通過する京王線 分倍河原駅北側にある府中5号踏切。片町図書館の前辺りで、交差する都道229号はそこそこの交通量があります。

国分寺街道 交差点
 #01、挿入歌、ナギの通学シーンに出てくる国分寺街道(都道133号)マインマート府中店前にある交差点。

・石田歯科前 三叉路
 #01 挿入歌、るん&トオルが走っていく石田歯科前(劇中は会田歯科)の三叉路。後述のファミリーマートの横から入ってすぐのところです。三角になっている部分は、実は家屋ではなく材木置き場! 真ん中の木は劇中とは異なり、桜ではありません。少し離れてズームで撮れば、似たような構図になります。


ロイヤルホスト国立駅前店
 #01 挿入歌、ユー子とナギの横断歩道シーン。国立駅南口から歩いてすぐ。


大学通り歩道橋
 #01 挿入歌、学校に辿り着く前のシーン。この歩道橋上は両並木を撮影出来るポイントなので、人がごった返していました。

都立国立高校
 #01 挿入歌、EDなどで登場する葵ヶ丘高等学校のモデル。歩道橋のそばなので、門前あたりに路駐して写真を撮りに行くマナーの悪い輩も多数。


・フレンチダイニングウェディングレストラン ルイード
 ED、尖った屋根が特徴的な黄色い建物は結婚式場で、ちょうど挙式が行われていました。交通量も多いので、合わせ難い。

・ジョージーズ 国立店
 ED、携帯を見た後、トオルが3人を追って走っていくシーンの雑貨屋モデル。

ファミリーマート海田大学通り
 ED、お茶、アイス、肉まんなどを買い食いするコンビニ。花見客向けに積極的な店頭販売を行っていたため、近接撮影は自粛。


京王線 府中駅ホーム
 ED、ユー子に手を振り返するん&トオル。下りホームから上りホームを見た構図ですね。何気に電車の発着が多くて、撮り辛いです。撮影ミスッたので、そのうち補完しようと思います。(※差し替え済み)




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ07 を表示