探偵オペラ ミルキィホームズ 聖地巡礼 横浜って、こんなご馳走出るの?

 『探偵オペラ ミルキィホームズ』の舞台探訪に行ってきました。場所は偵都ヨコハマと劇中で言っている通り、横浜です。名前だけ使っているのかと思っていたのですが、モデルとなった建物があるという話を聞いたので早速行って来ました。アバンのカットも、何となくランドマークタワーコスモクロック21(大観覧車)みたいですね。犯人は私だ。

 余談ですが、現在(2010/10/31)、横浜みなとみらい地区は「APEC2010横浜」(2010/11/07〜14)の特別警戒中で警備が半端じゃなくて、ヤバイです。そこら中に警官(他府県からの応援が多いようです)と警察車両が配置されており、道路では検問をやっています。写真撮っていたら警官に呼び止められて、何の目的で撮っているのか・他にどこを撮りに行くのか・何時くらいまでいるのかなど、かなり質問攻め。

 そういえば、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の舞台も神浜でしたね。神浜警察署は神奈川県庁がモデルだし、横浜は探偵ものと縁があるのかしら。

横浜美術館 公式HP


横浜美術館 正面口
  #03「棺桶の恐怖」、ハマのビーナスを巡って、怪盗と対決する とあるヨコハマ美術館のモデル(名前もだいたい同じ)。#04「バリツの秘密」にも登場。ランドマークタワーの隣にあります。リアルでは正面広場の先が階段になっているため、木はありますがゲートはありません。よく見ると警備がすごい武装だな。





横浜美術館 駐車場
 #03 怪盗が逃走したり、ミルキィホームズがずっこけるシーンの裏口は駐車場で、建物の上窓が模様だったりそこそこアレンジされているようです。駐車場は建物の両側にありますが、構造的に北側の大型車両用だと思われる。





・加賀町警察署
 #03 留置所のある横浜警察署のモデル、中華街の近所にある加賀町警察署。実際の建物モデルをかなりシェイプアップしたようなデザイン。それっぽくなるように、前の植え込みに立っている幟をフレームに収めてみました。用もないのに中に入ると、たぶん怒られます。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示