海月姫 聖地巡礼 気は確かなの、休日の渋谷よ

 『海月姫』の舞台探訪に行ってきました。場所は#01に月海がクラゲ写真展を見にやって来る渋谷。そんなに珍しいところでもないし、実に渋谷らしい調べなくてもだいたい分かる場所が出てくるのですが、人が多すぎるので早朝に行かないと写真を撮り辛いのがシンドイです。まあ、討ち死にもしないですけど…。天水館のモデル:日本舘についても、すでに探し出しされている先駆者がネット上に数人おられたので、情報を参考にさせてもらって帰りに寄ってみました。


・SHIBUYA 109
 #01「セックス・アンド・ザ・アマーズ」 アバンで登場するSHIBUYA 109。見上げる構図は、信号の下あたりから撮ればOK。劇中で名前を(106、107、108、10Qなどに)改変されていないのは珍しいかも知れません。店前スペースは、早朝なのに何かのイベント準備で忙しそうでした。


・スペイン坂
 #01 ご存知スペイン坂。喫茶店:人間関係の前は工事中で資材運搬トラックが停まっていたりして、ちょっと苦戦。





・PARCO
 #01 写真展が開催されているPARCOパート1前。画面左は渋谷駅方面への下り坂です。日中の人通りは不明。

・ハチ公前広場
 #01 ハチ公、ばんばさんの依頼物件である東急5000系周辺は人が多いので、無人で撮るのは至難の業。ハチ公前広場は喫煙所が出来てから、狭くなった気がする。QFRONT前の歩行者用信号は位置が微妙に合わせ辛い。




・センター街
 #01 街灯は右の看板から分かる通りファーストキッチン渋谷センター街店前のもの(渋谷駅方向を見る構図)です。


※このファーストキッチンは『天体戦士サンレッド』、『空の境界 矛盾螺旋』にも登場します。

・日本舘
 OP、#01 月海の暮らす下宿:天水館のモデル。月海の部屋は正面から見て左棟ですね。東京メトロ 西早稲田駅から歩いてすぐ。劇中では男子禁制の女子アパート設定ですが、リアルでは男子専用の下宿だそうです。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示