俺の妹がこんなに可愛いわけがない 聖地巡礼 話があるから千葉に来て

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の舞台探訪に行ってきました。場所は京介が通う学校などがある設定のメイン舞台千葉。訪問当日は、天気が良くて暑いくらいでした。セキさんハブさんたちきちさんBuzzさん、ピースさん(遭遇した順)というちょっとした人数になりましたが、中々楽しかったです(てゆーか、私が探訪予定だったメンバーに同行させてもらったんですけどね)。途中で同じ場面(モノレール軌道)を撮影する探訪者も多く見られ、人気作はすごい。作品のチョイスなのか訪問時間が合わないのか不明ですが、普段の私はたいてい同業者に会わないのです。


【同行メンバーのサイトなど】
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪まとめ (※まとめwiki。管理人:ハブさん)
ぶらり聖地巡礼の旅 (※セキさんのサイト)
古の街〜いにしえのまち〜 (※ハブさんのサイト)
ARIA the Navigation (※たちきちさんのサイト)
ハルヒの戯言 (※Buzzさんのサイト)


千葉公園
 OP、#01「俺が妹と恋をするわけがない」の冒頭シーンで登場する千葉都市モノレールタウンライナー)軌道は、千葉公園の池越しに見た構図。モノレールは10分に一本くらいなので、撮り逃すと面倒臭い。千葉在住のBuzzさん曰く、すれ違いは無くはないと思うとのことですが、次の目的地があるので…。この池の畔は普通に撮影スポットだそうで、他にも写真を撮っている人が居ました。

※余談ですが、千葉都市モノレールは『化物語』#14にも登場。実はこの時は撮り直しが面倒でした。

・千葉そごう前
 OPでモノレールがカーブするカット。手前の橋脚の形は若干アレンジされていたりします。本編と違って見上げる形(マンションに登らないと同アングルは不可能)なので、撮影は中々難しいです。駐車場の端の方から、邪魔にならないように撮っています。

護国神社
 #01 京介と麻奈実の登下校シーンは、千葉公園の池とは反対側にある護国神社前。駐車禁止(禁止円内の色が青色)が車両通行止め(円内が白色)になっていますけど交通標識もここのものですね。下校シーンのサイドから見た図は微妙に合わないです。あ、サイドからだと駐車禁止(内が青色)になってるなー。




・某千葉県立高校
 #01 京介の通う学校モデル。総武線からも見えるし、千葉公園から歩いて行ける距離です。校舎の角度や横断歩道とか微妙に位置が合わないし、そこそこの広角レンズが必要。


・通学路
 #01 京介と麻奈実の下校シーンの産経新聞販売所前。実際は、画面手前に歩いて行くと学校の方に戻るのだけど…



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞­台探訪マッ­プ05 を表示