ハートキャッチプリキュア! #23「キュアサンシャイン誕生ですっ!!」

プリキュアはいつきに決定です」、「プリキュアになって下さい」「僕には何かを守る力なんて無いのかも知れない…」と言っていたけど、順応性高い生徒会長。つぼみ&えりかの変身&バトル、ポプリの決死バリアを見て決心する。「お兄様が人を傷つけて喜ぶはずがない」「僕は大切なみんなを守ってみせる」、変身シーンから力強く、可愛くカッコイイ! 手術が不安な兄の太陽が翳ってダークサイドに落ちるのと対になってるのね。「お兄様の心の光は私が取り戻します」、兄の武道技を使うデザトリアンに対し、移動術、バリアで対抗するのも決まってる。前の二人がすっかりギャラリー化してる…。