いちばんうしろの大魔王 聖地巡礼 来られて良かったね、江の島

 『いちばんうしろの大魔王』の舞台探訪に行ってきました。場所はコンスタン魔術学院の校舎モデル:東海大学湘南キャンパスと臨海学校編の江の島。江の島は見た瞬間にわかって噴きましたが、それだけじゃボリューム的に寂しいので、異常感想注意報さんの探訪記事を参考にさせて貰って、東海大学湘南キャンパスも行ってきました。どうも有り難うございます。実は、そっちはウチから比較的近いし行ったこともあるんですが、全然気付いてなかったです。前回、江の島に来たのは『青い花』の探訪でしたが、何気にあーちゃん繋がりです。
いちばんうしろの大魔王・舞台探訪・東海大学湘南キャンパス [ 異常感想注意報 ]
東海大学 湘南キャンパス案内
江の島観光



東海大学 湘南キャンパス1号館
 #01「魔王が誕生しちゃった!」、#04「独房は楽しい?」で登場。正門から真っ直ぐ進んだ位置にある赤い塔が特徴的な1号館。不二子と阿九斗ところねが屋上からけーなを見つけたりしてた建物です。手前の噴水もありますが、噴水横のシーンは池が大きすぎるのでイマイチ合わない。




※異常感想注意報さんが書かれている通り、東海大学湘南キャンパスは建築家:山田守 氏によるものです。(日本武道館京都タワービル、聖橋などを設計した人です。山田守 [ Wikipedia ])
日本武道館(『乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪』#11より)

京都タワー(『けいおん!!』#04より。※写真は『うぐぅ研究所』のヴォルドさんに使用許可を貰ってます)

・聖橋(『R.O.D -THE TV-』OPより)

東海大学 湘南キャンパス4号館
 #04 阿九斗と絢子が魔力キャッチボールしてた時の後ろの建物。中央図書館などが入っているそうです。


東海大学 湘南キャンパス3号館
 #04 1号館同様に赤いタワーが目立つ高層建築。左手前の丸いガラス張りの建物は2号館で、間にあるのが14号館。3号館前には山田守像と経歴解説などもあります。私はJR平塚駅からバスで行ったのですが、バスの中からも1、3号館(の赤い塔)は見えます。


 #02「おかしな監視員」の地図によると魔獣退治に行く森は東名高速道路を越えた秦野市伊勢原市の大山の方かな?(※東海大学湘南キャンパスは平塚市

・江の島 山二つ
 #06「臨海学校へ行こう!」 阿九斗とヒロシが島の伝説について話をするシーンで登場。江の島を丁度二分する境で、眼下には石畳が見えます。通路の階段は似ていないですが、流れ上ここだと思われる。あと、会話に出てきた湖は島にはありません。


・江の島展望灯台
 #06 阿九斗を嗅ぎ回ってる者を探る夜のシーンで登場する江の島展望台。営業時間は遅いタイムシフトでも20時までなので、劇中はそれ以降と思われる。どこから見た構図だかよく分からなかったので、アングルはアバウトです。

江島神社
  #06 月は出ているか? 阿九斗がお米のジュースで出来上がったけーなと遭遇したり、ころねに蹴りを入れられる階段。日本三大弁天の一つである江島神社の参道を真っ直ぐ進んだ正面入り口ですが、灯篭の大きさなど、そこそこアレンジが見られます。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示