けいおん!! 聖地巡礼 京都だよ、りっちゃん

 『けいおん!!』の舞台探訪に行ってきました。場所は一期と同じ京都市左京区ですが、二期は広角・望遠・ローアングラー・俯瞰と色々要求が厳しいです。去年からほぼ一年ぶり、『けいおん!!』舞台探訪の先駆者である「ぶらり聖地巡礼の旅」のセキさんに案内していただいたので、撮影ポイントもバッチリなのですが、同行者が多くて集団行動モードです。暑かったのでアイス〜を食べたりしました。修学旅行編は殆どフォローできてないので、詳しい情報を知りたい方は本家などをご覧下さい。待ち合わせまで時間があったので、出町柳四畳半神話大系の写真はその間に撮りました。
[舞台探訪]けいおん! @京都(※前作の探訪 09/05/05)
ぶらり聖地巡礼の旅(※『けいおん!!』舞台探訪の先駆者、セキさんのサイト)
【第2期】TVアニメ『けいおん!!』舞台探訪まとめサイト(※舞台探訪まとめWiki


叡山電車 修学院駅
 OP、#01「高3!」アバンでのムギの通学シーンで登場するいつもの駅と踏み切り。電車の来た瞬間が撮影タイミングなので中々厳しいですが、ダッシュすれば、この2カットを一回で撮影クリアも夢ではないとか…。車種まで合わせるのはそれむり。


・松ヶ崎橋
 OP、梓と猫は置いといて、虹を見上げる信号がこの橋だとは思わなかったです。一期、#01の冒頭で唯が信号待ちしてた横断歩道のところですね。信号機はかなり広角が必要です。


北山通り マンション前
 #03「ドラマー!」、唯と梓の帰り道のシーン。完全に一致しないので、背景として再現度はアマイ。どこかに、同行者の後姿が映ってるのはナイショです。




白川通り マンション前
 #03、律と澪の回想シーンでドラムセットを買って帰った道。坂道だし、フェンスや植木があって、バッチリな位置はよく分からないです。

・白川疎水通り沿い
 OP、5人が走って行く白川疎水通り沿いの通り。茶山駅が最寄りだけど、下記の一乗寺駅から歩いていきました。

叡山電車 一乗寺駅
 OP、5人が走って通過する踏み切り。出町柳行きのホームから南を向いた構図ですね。焦点距離(35mm判換算)で24mmくらいの広角がないとキツイ。

マクドナルド北白川店
 OPのムギの背景、#02「整頓!」で、50万ゲットした後に訪れるマクドナルド北白川店。OPでコケそうになってるのもココですね。一期でも登場してた店ですが、ちょっと前に改装されたそうで、ディテールの違う部分も多い。




白川通り 造形大付近
 #03、律&澪が遅刻しそうになりダッシュする通り。ここの駐車場は、道路の向かい側にあるスポーツランド北白川(#05「お留守番!」で登場)のものですね。







白川通り 看板など
 OPの澪、紬の背景、#01アバンの登校シーンで登場する看板やカレーショップ:ガラムマサラなど。リアルでは木が茂ってきたので、背景の建物や看板が見え難いです。






出町柳 コンビニ前
 #02、荷物持ちジャンケンするコンビニ:ファミリーマート賀茂大橋店前‎。三角形の屋根はコンビニの二階です。このまま進めば、ホントにホームセンターに着きます。道路標識&街灯は角度を合わせるのが非常に難しいので、挫折。







ケーヨーデイツー川端店
 棚を買いに訪れるホームセンター:ケーヨーデイツー川端店。出町柳からすぐだとは思ってませんでした。候補者のポスターが張ってある看板にある自民党シンボルマーク(さいたまなヤツ)まで、再現度が高い。出入り口付近は車の出入りが多いので、邪魔にならないように離れているため、角度が合ってません。


・花園会館
 #04「修学旅行!」、修学旅行の宿:花園会館。妙心寺からすぐです。部屋については、ぜひ泊まって確認して下さい。





妙心寺
 #04、自由行動で通りがかる楽器屋前。宿から出てすぐに脱線しているのがわかりますが、リアルでは楽器屋(元レコード店だとか)ではないそうです。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示