天体戦士サンレッド(二期) 聖地巡礼 やっと会えたね溝ノ口

 『天体戦士サンレッド』(二期)の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は川崎市高津区(溝口、二子、久地、坂戸)、川崎市多摩区二子玉川(東京都世田谷区)と、そこそこ移動しました。高津区役所HPでダウンロードできる聖地巡礼マップ(PDF)で、不明だった場所が幾つか分かったので、助かりました。この日は天気が良くて暑いくらいでした。しかし、行って来た日の放送(#50)で、撮っていないポレポレ通りが登場したりするのだった(※追記しました)。
「天体戦士サンレッド」と連携した区セールス事業 [ 川崎市高津区役所HP ]
[舞台探訪]天体戦士サンレッド(二期) @溝の口 (※09/10/25)
【一期の舞台探訪】
[舞台探訪]天体戦士サンレッド @溝の口 (※08/10/11)
[舞台探訪]天体戦士サンレッド @二子玉川 (※08/11/22)


・南口第一駐輪場(3F)
 OP(#33-35)で登場する南口第一駐輪場(3F)。休日の早朝なので、満車ではありません。管轄はよく分かりませんが、溝の口駅付属施設ですね。

ペデストリアンデッキの階段付近
 #30、サンレッドが盗まれたヴァンプ様の自転車を探していたのは、ペデストリアンデッキを降りた階段の付近。


マルエツ溝の口店A館
 #30、サンレッドが自転車を探す時の背景、マルエツは後述のイーオン 溝の口校の向かい辺り。

ペデストリアンデッキ
 #33など、アントキラーさんがモギラ&モゲラを呼び出したりするペデストリアンデッキ。時計が映ったので、何時に行ったかバレますね。


東急田園都市線 溝の口駅ガード下
 1期OPでも登場した南武線沿いの道。#34、絡んできた酔っ払い締めようとするサンレッドを止めたギョウが酷い目に会う。



・ジョナサン 溝の口駅前店
 #40,46など、アントキラーとモギラ&モゲラの打ち合わせで、よく登場するジョナサン 溝の口駅前店。2Fなのでデッキから入れます。ちなみに、1Fは餃子の王将

・久本薬医門公園
 OP(#30-32)で登場する久本薬医門公園。遊具がある児童公園とは違うタイプの公園で、溝の口駅南口方面です。

・溝口神社
 OP(#40)で登場する溝口神社。#40本編にて、サンレッド&かよ子が初詣に行ってましたが、劇中でも描かれた杓文字型している絵馬が変わっている。私も参拝して帰りました。なお、萌え系作品じゃないからなのか、痛絵馬はありません。




・てくのかわさき
 OP(#41-43)で登場する生活文化会館「てくのかわさき」。比較的、溝の口駅から近いです。前の道路に軽ワゴンが停まってて撮影し難かった。

・大石橋
 OP(#44-46)で登場する大石橋。大山街道に掛かる橋で、用水を辿れば簡単に見つかります。

・ポレポレ通り
 OP(#50-)で登場するポレポレ通り入り口。ケンタッキー前辺りから撮っています。

・イーオン 溝の口
 #37、アニマルソルジャーが英語ペラペラになろうと登校した英会話スクール:エーヨンのモデル。#30でサンレッドが自転車を探すマルエツはこの向かいにある。

・cafe NADOC
 #35、サンレッドが後輩ナイトマンの相談を受ける喫茶店:PADDOCのモデル。劇中とは、入口、階段、植え込みの位置が入れ替わってます。

・七輪炭焼き 鉄
 #40、アントキラーが土木関係の人に土の話を聞いたり、#43 フロシャイム翼の会が開催された居酒屋:七輪炭焼き 鉄。

・魚竹水産 溝口市場
 フロシャイム翼の会(#30)、及び海の会(#38)が開かれていた魚松水産のモデルである海鮮居酒屋:魚竹水産 溝口市場。

・串焼いろは
 #45で、ネッシーが居るとか居ないとか、怪人トークが交わされたりした西口商店街にある串焼いろは。

・KSP R&Dビジネスパークビル
 OP(#47-49)で登場するKSP(かながわサイエンスパーク) R&Dビジネスパークビル。ちょっと離れているけれど、溝口北口ロータリーから無料シャトルバスが出ています(平日の始発から10時まではKSP会員専用)。どこかのホールだと思ってましたが、研究所だったんですね。

・高津スポーツセンター
 OP(#36-38)で登場する高津スポーツセンター。東急田園都市線 高津駅の東方面にあります。

東急田園都市線 高津駅
 #31、戦闘員1号&2号が呼び出しを受けてセミンガさんを訪問する時に映る東急田園都市線 高津駅前。

・ガスト 溝の口
 #31、戦闘員1号&2号が呼び出しを受けてセミンガさんを訪問する時に前を通るファミレス:ガソトのモデル。1期でも登場しましたね。

多摩川河川敷
 #30、ヴァンプ様が新しい自転車を披露した多摩川堤防沿いの道(CMでも使われてるシーン)。自転車やジョギングしてる人の通行が多い。道路脇の建物の再現度も高いが、堤防をやや降りた位置から見ないとこの構図にならない。#41、初日の出と称してサンレッドを呼び出したり、対決が行われることも…。







・二子公園
 OP(#39)で登場する二子公園。二子神社の横にあり、白いオブジェが特徴的なのですが、工事車両の方が目立ってる気もする。劇中よりも、建設中のビルが高くなっていますね。多摩川の側で、東急田園都市線 二子新地駅から歩いてすぐ。これは場所がさっぱり分からんかったので、マップに載っていて助かりました。

・玉川高島屋
 #37、戦闘員1号&2号が狂鬼のジャルゴと待ち合わせする玉川高島屋。現在、工事中で特徴的な正面のウェーブ調構造が見えなかった。ジャルゴが仔犬を見ていたペットショップのモデルはドッグキャットジョーカー二子玉川店。








・福徳稲荷社
 OPに登場する福徳稲荷社。鉄塔が目に付きますが、タイヤやパイロンもだいたい劇中と同じ。身代わり大明院の近所で東急田園都市線 梶ヶ谷駅が最寄り。1期OPに登場したレッドバロスよりも少し遠い。

川崎市多摩区役所
 #32、ヴァンプ様と教授とのやり取りがされる図書館がある川崎市多摩区役所。小田急小田原線 向ヶ丘遊園駅が最寄り。

川崎信用金庫 久地支店
 #35、アンド&トロワがウェザーイエローと遭遇する側先信用金庫久地支店のモデル:川崎信用金庫久地支店。武蔵溝ノ口駅から2駅先のJR久地駅前。

・二子橋
 OP、東急田園都市線の列車と並んで二子橋を走るサンレッド。車道には出れないので、この辺が限界。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ01 を表示