ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #4「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

「どうして上手くいかないんだろう」「ホントに…」、ラッパの演奏とタケミカヅチの修理で悩むカナタ&ノエルで買い物へ。軍人に当たる戦争孤児、戦争で大きくなったガラス工場、「カナタ、僕は機械が好きだ。でも機械は人を傷つけることがある」、ノエルの複雑な思いに、「タケミカヅチはあんなに綺麗に歌えるんだもん、きっと良い戦車だよ」、即答できるカナタは強いなー。カール(杉野博臣)の助言で、自分で響きたいようにラッパを鳴らすことで吹っ切れたカナタ。一話から引っ張ってきたカナタの絶対音感がレンズの音を聞き分けるのに役に立つ構成も素晴らしい。「やった。やったよ、ノエルちゃん」「ありがとう」「ノエルの笑った顔、始めて見た」、ラストも綺麗だ。