ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 聖地巡礼 次なる迷える淑女は都庁前駅からのご乗車です

 『ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は#2「パスポートをあなたに」で登場するE-28:都庁前駅と#5「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」で登場するE-19:汐留駅。ホントはメイン6駅を揃えたかったのですが、結構大変そうなので小出しにすることにしました。乗降客と常に戦い続けなければならない上に、駅の出口から別の出口まで歩くのは、中々骨が折れるのですよ。
 何気に薀蓄満載でオカルトだけど楽しい本作ですが、あなたも駅に恋しませんか? 『生徒会の一存』でお台場に行った帰りに汐留に寄ったという、この日の私の行動が筒抜けかも…


東京都庁 第一庁舎
 アバンや #2「パスポートをあなたに」で登場する東京都庁 第一庁舎。麻衣が降りたA3出口からすぐです。日曜日だったからなのか、記念撮影してる人が多かった。



都庁前駅 ホーム
 麻衣が降りる(たぶん)1,2番ホームです。


都庁前駅 改札階
 改札から入ってすぐに都庁さんが毎日磨いているアーチのオブジェがあります。上階の吹き抜け付近は立ち入り禁止になっていたので上からは撮影できませんでした。劇中では、階段横のガラスの丸い模様を見栄えのする位置へずらしている印象。#01「ラビリンス42.3」でもちょっとだけ登場。








・都庁前 出口周辺
 アバンで登場する階段は新宿住友ビル前からA6出口方向を見た図。都庁さんが、くるくるシンボルクイズをするのはエレベータ出口。劇中では、スロープの向こう側はアレンジされていますね。




・新宿旅券課
 麻衣がパスポートを取りに来る都庁都民広場地下1階の新宿旅券課。A3出口からすぐです。



新宿中央公園
 お悩み相談コーナーは、新宿ナイアガラの滝前広場から北へ行ったところのベンチ。実際は一人掛けサイズです。人生の先輩が座っていたので、邪魔にならないように撮影。虹の橋を渡って都庁へ。




汐留シティセンター前広場
 アバンや#5「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」で登場。汐留と倫子が旧新橋停車場へ向かう途中に通る広場と階段。階段上から見ると、アバンでとくがわが歩いてた構図になります。下から見上げるビルは電通本社ビル。





汐留駅 コンコース
 倫子がホームへ行く時に通るコンコース。ルートを逆算すると、新橋駅方面から来たのかな?





汐留駅 改札階
 オブジェは倫子が通った入口とは反対側だったので、ちょっと探し回ってしまった。


汐留駅 ホーム
 自販機・駅名表示・ベンチなど、ほとんどのパーツはあるけど、同じ構図にならないものが多く、適度にアレンジされていると思われる。




・旧新橋停車場跡
 サブタイになっているマイル・マーカー・ゼロ。展示されている線路は立ち入り禁止です。クリスマスシーズンなのか、電飾が飾られていました。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示