生徒会の一存 聖地巡礼 お台場くらいは制覇したいよー

 『生徒会の一存』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は#7 「踏み出す生徒会」の東京夏合宿で登場したお台場。いつも生徒会室からほとんど出ないのに、急に遠出しますね。生徒会メンバーがどこに泊まっていたのかは不明ですが(※コメントで晴海だという情報を頂きました)、実名で出てきた青海駅は、まんま舞台でした。


・青海一丁目交差点
 青海一丁目交差点からテレコムセンター方面にカーブしてるゆりかもめの高架軌道を見た構図は、左手前のポールに相当するものが見つからなかったです。ヴィーナスフォート横を台場駅の方を向くと正面にトレードピアお台場が見えます。くりむ達は、台場から青海まで歩いてきたのかしら。


・アクアシティ前 自販機
 皆の小銭を合わせてジュースを購入する自販機。自販機横の構造物を収めるため、横断歩道を渡った向かいの歩道から撮影してます。このシーンだけ、ゆりかもめ 台場駅が最寄のアクアシティお台場です。画面右から左に歩いて行くなら、青海とは逆方向だったりするんだけどなー。『東京マグニチュード8.0』の探訪で来たことがあったので、悩むことなく辿り着きました。

ゆりかもめ 青海駅
 海を眺めながら皆でジュースと飲んで、今日の生徒会終了ポーズを決める青海駅跨線橋(というのかな?)端。現在、水上バス乗り場の青い看板はないようです。リアル南口前にはフェンスがあったり、木がなかったり、アレンジされている部分もあるようです。ちなみに、左に見えるのはパレットタウンの観覧車。海の方には、倉庫(都営1号上屋〜3号)が並んでいるのも見えます。







追記

 本来なら、ここでゴールする予定だったのですが、この前、『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』#4『センコロール』の取材をして頂いた「舞台探訪アーカイブ」のおおいしげんさんが、札幌駅の写真を撮影して来て下さったので追記しました。どうも有り難うございます。
舞台探訪アーカイブ(※取材して頂いた おおいしげんさんの舞台探訪まとめサイト



・JR札幌駅
 出発地であるJR札幌駅。交番前から見ると、ばっちりの構図になる。JRタワーは『センコロール』にも登場してましたね。生徒会メンバーの待ち合わせ場所である札幌駅 西コンコースにある穴の開いた白いオブジェは、リアルでも待ち合わせ場所になっているようです。東京行きの列車「北斗星」に乗るのは、5,6番ホームとのこと。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示