青い花 聖地巡礼 もっと江の島になって下さい

 『青い花』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は江ノ島〜鎌倉の江ノ電沿線各所。「舞台探訪者コミュニティ-mixi-」のハブさんとMiyaさんと一緒に行ってきましたが、非常に良い天気で暑いくらいでした。江の島では生しらす丼を食べたりして、仲間がいると食事が豪華になります。いつも一人で観光地でも何でもない場所ばかり行っているので、ワイワイと観光的に回るのも江ノ電に乗るのも楽しかったですね。
TVアニメ『青い花』舞台探訪まとめサイト[ 舞台探訪者コミュニティ・特設Wiki ]


・江の島
 #10「幸福の王子」 ふみちゃんが電話をしていた江ノ島電鉄 江ノ島駅。待ち合わせの弁天橋を経て、江の島へ。玄関口である青銅の鳥居を潜った参道の商店「丸だい」が劇中では「○だい」になってますね。江の島展望灯台、江の島岩屋はそれぞれ入場料(大人)500円で、どちらも午前9時オープンです。展望台に島の案内板なんてありませんよ。観光地なので、全般的に人は多いです。ちなみに”江ノ島”とも書かれますが、”江の島”が正式表記らしいです。

















おまけ

 昼食:生しらす丼を食べた富士見亭。岩屋へ降りていく途中にあります。『うた∽かた』、『魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜』で登場したお店だそうです。そういえば、なまら見覚えがあると、その日私は知りました。あと、生しらすは無い時もある(釜揚げはレギュラーメニュー)ので、ご注意を!

江ノ島電鉄 鎌倉駅
 #01「花物語」、#02「春の嵐」、#04「青春は麗し」、#08「恋は盲目」、#10など、ふみやあきらの通学シーンで頻繁に登場する鎌倉駅。あーちゃんや杉本先輩が待ってたり、待ってなかったりします。駅は人が多いので、撮影は困難。同様にタクシーなども手強い存在です。













・JR横須賀線 北鎌倉駅
 #01 あーちゃんの通学シーンで登場。スタートが住宅地近辺なので詳しく記載しませんが、このコースは順番になっていて、ちゃんと歩いて辿れます。まあ、走っても良いですけど…










江ノ島電鉄 極楽寺駅
 #01 江ノ電唯一のトンネルである極楽寺トンネルは撮影スポットとして有名ですね。#03「朝目覚めては」 ふみと先輩がデートに来る成就院。撮り忘れた構図とかあることに、帰ってきてから気づいたりしました。









江ノ島電鉄 稲村ヶ崎駅
 #01 稲村ヶ崎から江ノ島方向に少し歩いた所にある橋と橋上から見える川。#04 通学シーンで江ノ電が通る肉の稲村亭は鎌倉方面。



江ノ島電鉄 腰越駅
 #04 あーちゃんが買い出しに行く腰越。江ノ電と車道の併用軌道にて、「前方注意」or「後方注意」が点灯したのは見れましたが、「左右注意」は見られず(実在するのか?)。電車が来た時にすばやく撮影されたし。通行車両や通行人にも注意が必要がです。


江ノ島電鉄 和田塚駅
 #08 先輩とあーちゃんが降りた和田塚駅クリームあんみつを食べた甘味処「無心庵」。人気のあるお店なので少し順番待ちしましたが、劇中と同じテーブルに運良く座れて、同じクリームあんみつ(\800)を食べました。かなり美味しかったです。料理の再現率も非常に高い。






※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示